「ブログで話題の出来事をマーケティングの側面から見るブログトレンドウォッチ」
シュシュ、人気の秘密は手作りにあり?


女性にはお馴染み、布にゴムを通したドーナツ型の髪留め「シュシュ」。(画像はこちら) ずっと前からヘアアレンジのアイテムとして一般化している品だが、最近にきて、再び人気を集めているようだ。いったい、いつ頃からシュシュが流行りだしたのだろう?ブログの書き込み数から、その軌跡を探ってみた。


「図表入りの記事はこちら」


07年は緩徐だった書き込み数の伸び加減は、08年に急増、09年もやや増加の傾向が見られる。
つまり、07年にじわじわ浸透が始まり、08年に流行、09年に向けて人気が根付いてきたと言えそうだ。
それにしても、これだけシュシュ人気が高まったのはなぜだろう?書き込み内容を探ってみたところ、ブログリサーチから二つの要因が見えてきた。


■かわいいだけじゃない?人気の秘密


一つは、やはりその可愛さ。シュシュについて書かれている印象を見ると、上位30ワードのうち「可愛い・素敵」が27%を占めている(*形容詞集計)。   
具体的には、“素材感やデザインの可愛さ”“シュシュで髪型を仕上げた時の可愛さ”が挙げられている。更に、シュシュに関して「可愛い」と記述されているブログと、
記述されていないブログを比較してみたところ、「可愛い」記述があるブログだけに出現した、あるキーワードが見えてきた。


【以下ブログ抜粋】

  • 腕に付けてると可愛いし、髪が邪魔な時さっと結える
  • 袖口が邪魔になったとき、腕にとめると便利です
  • 腕につけると、無地のワンピのアクセントにもなってかわいいです

上記の通り、キーワードは「腕」。ブレスレットのように手首に着けることで「可愛い」印象をより高めていると解釈できるが、
コメントを読むと、可愛さ+実用性が支持されている様子。ファッションアイテム兼実用品としての利便性が人気を後押ししている一因かもしれない。


■人気を底上げした手作りブーム?


シュシュ人気の理由、もう一つは、シュシュを手作りする人が増えていることと関係がありそうだ。
下図はシュシュの入手方法を調べるため、書き込み内容(動詞)を分類したもの。


「図表入りの記事はこちら」


シュシュを「買った」記述は、07年→08年で3.8倍、08年→09年では1.1倍。
これに対し、「作った」は、07年→08年で14.8倍、08年→09年では1.3倍と、「買う」よりも伸び方の著しさが目を引く。


つまり、シュシュ人気が急増した08年には、既製品の購入以上に、手作りに関する話題が増加していたのだ。調べてみれば、シュシュを手作りするためのサイトや本が多数存在しており、恐らく、08年を境にオリジナル品を作成できる楽しさが浸透したことが、人気に拍車をかけたと推察される。
また、手作りの詳細を見ると「編む」という作業も含まれており、手編みのマフラーやセーターとコーディネイトを楽しむという人も見られた。


ブログリサーチでは「プレゼント」という言葉も多く出現しており、「ヘアスタイル」「ファッション」「手作り」「実用的」「プレゼント」など、自分一人でも、友人同士でも楽しめる要素が多いことが見えてきた。今後も様々な広がりに期待が持てそうな要チェックのアイテムである。


(高宮真琴)



トレンドウォッチはこちらから。

■関連記事
滝川クリステルでCMの豪華イメージがアップ?
書き込み数 昨年比10倍!のタジン鍋って?
遼君ブームで6倍!練習場にある異変?
男性専用ではない?unoフォグバー
朝カレーに求めることとは?