山田雅人が4度目の東京大学受験へ、テレビ企画終了後もコツコツと勉強。

写真拡大

2006年から2007年にかけて放送されたバラエティ番組「ド短期ツメコミ教育!豪腕!コーチング!!」(テレビ東京系)の企画「芸能人こそ東大へ行け!」で、東京大学を目指してセンター試験を受験したタレントの山田雅人。しかし、2007年と2008年の受験は失敗、番組を離れてプライベートで受験した2009年も、仕事の都合でセンター試験の2日目を受けることができず、3年連続で“東大合格”の目標を達成することはできなかった。でも、山田雅人はその後も受験勉強を続行。今年もセンター試験の願書を提出し、来年1月に4度目の受験に挑むことを公式ブログで明かしている。

10月22日に更新されたエントリー「東大受験、センター試験の出願が受理されました。いよいよです。」では、受験まで残り3か月弱となった現在の心境を告白。4年前にテレビ番組の企画で始めた勉強だったが、「受験を経験して、いつしか勉強が好きになり、4年続けてまいりました」と、番組終了後も続けてきた理由を説明している。

これまで勉強してきたことについては「英語教室にも通い、基礎からやり直し、数学は、毎朝、問題の数だけは解いてきました」「早朝、3時間だけの勉強ですが、中味は濃いはず」と自信もチラリ。そして、「本当にどこまで、やれるか、楽しみでなりません」と、受験当日を心待ちにしているようだ。

来年のセンター試験は1月16日、17日の日程で実施。ここで足切りラインを越える成績であれば、二次試験へと進むことになる。山田雅人の4度目の東大受験、果たして結果はいかに。