テクモ社内からの編集について

写真拡大

テレビゲームメーカー「テクモ」が『Wikipedia』にて自社に対する記述を再三にわたって改ざん繰り返していたようだ(一応書き換える権限はあるので正しくは「改ざん」では無い)。
自社に対する都合の悪いデーターを削除したのは良いがIPアドレスからテクモ社員だとバレてしまい以下の様な警告まで受ける羽目になっている。

テクモ社内からの編集について
本記事においてIPユーザーであるIP:122.212.194.82(会話 / 履歴 / ログ / whois)さんによる元スタッフに関する記述の削除が繰り返されていますが、このIPはwhoisによれば株式会社テクモからの編集です。正当な理由があって記述を修正するのならもちろん歓迎なのですが、特定の元社員に関する記述のみを理由も示さずに消そうとする姿勢は、Wikipedia:自分自身の記事をつくらないの観点から見て問題だと思います。


以上の通り社員が何らかの理由により、テクモに関する記述を削除していたことがわかる。
それではどのような内容を削除していたのだろうか。

テクモの開発チーム『Team NINJA』の差分をみてもらえばわかるが、岡本好古氏の退社の記述が消されている。この事実を表に出したくないのか、必死で削除を繰り返していたようだ。
ほかにもまだ削除した履歴が!

自宅からやれば良かったのに何故社内ネットワークから改ざんを行ったのだろうか?

テクモは板垣氏を筆頭に優秀な人材が抜けてしまったのは事実。しかしこの事実を隠したかったのだろうか、テクモ社員が『Wikipedia』のデータを改ざん。板垣氏に関する項目がごっそり削除されているのだ。
解雇された板垣氏がテクモのページに元社員として名を連ねることすら許されないという意味にも取れるが、今回の行き過ぎた改ざんは仕事の一環なのだろうか。
どちらにしろ今回の改ざんが原因で逆に露呈されてしまうことなったわけだ。

参照:テクモ社内からの編集について
参照:Team NINJA(差分)

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
スーツアクターが集結! 「俺たち参上!!」開催
宇宙食も韓流!「宇宙でプルコギやビビンパが味わえる?」
石田純一とモモエリがラブラブチョコを披露! ライブドアもラブラブ?
ブックマークしたくなるサイトとは? ブクマされるサイトを作ろう!
女性教師に「お姉ちゃん付き合おうよ〜」セクハラ動画でネット炎上
「めんこ、学ラン、テコンV」昭和レトロな韓国の70年代 テコンVとかマジンガーそのまんま!

トレビアンニュース Twitter
トレビアン関連ニュース『ゲーム×コンボ』もよろしく!
トレビアンちゃんねる ニコニコ出張所 - ニコニコ動画公式チャンネル開始!

トレビアンニュース