左よりYUI、YUKA
 先月20日、上野樹里・主演による映画「奈緒子」(2月16日全国公開)挿入歌を収録したシングル「首すじライン」を発表したRYTHEM。今月20日には、中学・高校・大学と同じ学校で過ごしてきたYUIとYUKAがめでたく和光大学・表現学部(「文化」「表現」「デザイン」「編集」など芸術に関する知識を理論と実践の両面から学ぶ)を卒業。自らの卒業式でライブを行った、

 同校の体育館にて行われた卒業証書授与式の後、パーティー会場となる体育館には卒業生722人と先輩を見送る後輩が集合。学校長の祝辞の後、紫色の袴を着てステージに上がったYUIとYUKAは「今日で卒業ですね!最後に皆さんと同じ思い出を作れたら嬉しいです!」と話すと、彼女達が大学1年の時に発表し10万枚の売り上げを記録したヒット曲「万華鏡キラキラ」を歌い始めた。

 大学生活と音楽活動を両立させた思い出と、今後の音楽活動への意気込みを語ると、「首すじライン」を熱唱。そして最後に、「みんなで大合唱したいので一緒に歌ってください!」と、卒業式の定番ソング「旅立ちの日に」を会場の卒業生とともに歌い、会場は大きな盛り上がりを見せた。

 RYTHEMは、今月24日に渋谷O-East、27日に名古屋BOTTOM LINE、31日に大阪BIG CATにて初のワンマンツアー「RYTHEM “Acoustic PoP Tour '08”」を開催する。

リズム - アーティスト情報

■関連記事
RYTHEM、プロポーズ大作戦が大成功(2008年02月21日)
RYTHEMが告白する人を応援(2008年02月01日)
RYTHEM、即日完売の初ホール・ワンマンライブ(2007年11月19日)
RYTHEM、1万人との握手目指して野外フリーライブ(2007年07月23日)
RYTHEM、大山百合香、aluto出演ライブにご招待(2007年07月15日)