テレビ信州

写真拡大 (全3枚)

「いくよ、せーの!結構、重い!」

長野県須坂市の観光農園「中条フルーツ農場」では22日、県内外から訪れた多くの人がブドウ狩りを楽しんでいました。

シャインマスカットが入った袋とにらめっこする観光客たち。中身が見えないため、重さや粒の大きさなどを手で確かめ、品定めしていました。

富山県から
「これよくないか、重たいよ。やったー!」

持ち帰り用は量り売りですが、中には、ひと房1キロ超えの大きな房を収穫した強者も。

新潟県からの親子
「こんなに大きいと思わなかったです。試食のものより大きいなと思って、びっくりしました」

さらに、こちらの観光農園では、ブドウだけでなくリンゴ狩りも同時に楽しめます。
今の時季は小ぶりで甘みが強い「あかぎ」と、甘みと酸味のバランスが良い「秋映(あきばえ)」の2種類が収穫できます。

松井美幸キャスター
「では、いただきます。果汁があまい! とてもみずみずしくて、シャキシャキです」

富山県から来ていた団体客も、リンゴに舌鼓。もぎたてを丸かじりしていました。

男性
「いや~、おいしいですよ」

農園によりますと、夏の暑さで一部日焼けしてしまったものもあるということですが、9月上旬の長雨の影響もなく、おいしいリンゴに仕上がっているということです。

10月中旬からは、「シナノスイート」の収穫も始まります。