「事故ゼロ目指して」秋の全国交通安全運動開始式 子どもたちが誓いの宣言
秋の全国交通安全運動の開始式が、18日大分市で行われ、交通事故防止を呼びかけました。
【写真を見る】「事故ゼロ目指して」秋の全国交通安全運動開始式 子どもたちが誓いの宣言
9月21日から始まる秋の全国交通安全運動は、歩行者の安全確保や反射材の着用を重点に掲げています。
18日、県庁広場で行われた開始式には、県警や県の職員など約100人が参加しました。
式では、佐藤知事が「事故ゼロを目指して交通安全運動を広げてもらいたい」と呼びかけた後、児童4人が安全への誓いを述べました。
(児童)「私たちは、みんなが笑顔で生活できるよう、交通ルールとマナーをしっかり守ることを宣言します」
今年に入って県内の交通事故による死者は22人で、去年の同じ時期と比べ4人減っています。
秋の全国交通安全運動は9月30日まで行われ、期間中は取締りが強化されます。
