今年5月の負傷から離脱が続いている三笘。(C)TOSHI TAKEYA(SOCCER DIGEST)

写真拡大

 ブライトンの三笘薫の復帰は、もう少し先になりそうだ。地元メディア『Sussex Express』が29歳アタッカーの現状を伝えている。

 三笘は今年5月、プレミアリーグのウォルバーハンプトン戦でハムストリングを負傷。手術が必要となり、今夏に開催された北中米ワールドカップへの出場も断念した。新シーズンが開幕した現在も戦列には戻れていない。

 同メディアは「三笘は国際試合期間前に復帰するだろうか?」と問い、「いいえ。現時点では、この日本代表選手がアルビオンの次の試合で復帰する可能性は非常に低いと思われる」と見通しを示した。
 
 そのうえで、最も可能性が高い復帰戦として、国際マッチウィーク明けとなる10月10日のプレミアリーグ、サンダーランド戦を挙げている。また、18日に行なわれるクリスタル・パレス戦も復帰のターゲットになる可能性があるという。

 ファビアン・ヒュルツェラー監督も三笘について、「辛抱強く待つ必要がある」とコメント。さらに、負傷離脱中の選手たちの復帰について「間違いなく国際マッチウィーク後になるでしょう」と語っている。

『Sussex Express』は「万全のコンディションで絶好調の時の三笘は、プレミアリーグ屈指のウインガーの一人」と高く評価。「三笘の不在はブライトンにとって大きな問題であり、彼の復帰は早ければ早いほど良い」と、待望論を展開した。

 三笘が再びピッチに立つ日はいつになるのか。復帰のタイミングに注目が集まる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「マジかよ」「涙が止まらない」月曜深夜、サッカー界に飛び込んできた“電撃発表”にネット騒然!「うそやろ」「ついにこの日が来てしまったか」