西野亮廣、「絶対に採用しない若手の10の条件」を公開 SNS反響「西野氏だからこそ辿りついた一種の最適解」「クリアできる若者…あんまり現存していない」
【写真】西野亮廣が発表した「絶対に採用しない若手の10の条件」とモノクロの近影
西野は、「あくまで弊社に限った話ですが、参考までに」としながら、【絶対に採用しない若手の10の条件】と題し、10個の項目とその理由を挙げた。
10個の条件とその理由は以下の通り。「最初から「量より質」と言う人」→ 量をこなしていない段階で質を追求するのはコスパ最悪。「暗い人・声か小さい人」→ チームに伝染するので、空気を立て直すコストが追加でかかっちゃう。「『悩むこと』で仕事している気になっている人」→ シンプルに給料泥棒。「会社に『学び』を求める人」→ 会社は学校じゃない。「『ヤル気なら誰にも負けません!』と言う人→ 仕事にモチベーションを持ち込まないで。「『頑張ること=仕事』だと思っている人」→ 頑張らなくてもいいから、価値を提供してね。「注意された後にヘソを曲げる人」→若年性老害。もはや会社が育児か介護をしなきゃいけなくなる。「論破する人」→仕事に必要ない。※ひろゆきサン以外。「アンチ活動経験がある人」→ 自分の人生を生きていない人とは喋りたくない。「『営業』から逃げる人」→仕事の基本は「営業」。
