「24時間テレビ49」SixTONESの3企画&宮川大輔の新企画を発表 放送は来週8/29(土)・30(日)

2026年8月29日(土)18時30分~8月30日(日)20時54分 日本テレビ系で放送の「24時間テレビ49 -愛は地球を救う-」。
放送まであと1週間。本日8月22日(土)に放送した事前特番「24時間テレビみどころ一挙紹介SP」にて、新企画4つの情報を発表しました。
◆郄地優吾(SixTONES)公募企画「あなたの会いたい人」~27年前に生き別れた、タイ出身のお母さんへ~
「Golden SixTONES」を通じて視聴者から募集した「会いたいけど会えていない“大切な人”」。
郄地優吾が向き合うのは、神奈川県横浜市に暮らす茜さん(30歳)の投稿です。会いたいのは、3歳の頃、両親の離婚をきっかけに生き別れたタイ出身のお母さん。以来27年間、一度も会えないまま、手がかりは3歳の頃の写真1枚と、母子手帳に残された名前だけです。
「1日も忘れたことはなかった」「自分が母親になって思う。どんな理由があっても、自分の子どもと別れるのは絶対につらい」――2人の子どもの母となった今も想い続ける茜さんのため、番組は、わずかな手がかりをもとにタイで大調査を実施。そして――「お母さん、見つかりました」。27年ぶりの対面の行方は、放送当日にお届けします。

◆ジェシー(SixTONES)「ジブリとわたしの家族の話」
スタジオジブリのプロデューサー・鈴木敏夫さんが、娘の鈴木麻実子さんとテレビでの親子初共演でスペシャル企画に登場。ジェシーが、ふたりに「家族」の話を聞きました。
小さい頃、父の教えで日本のアニメや作品をあまり見てこなかったというジェシー。それでも『千と千尋の神隠し』を劇場で見たことは今でも覚えているといいます。今回のインタビューに向けて様々なジブリ作品を見たジェシーは、「改めて、ジブリの作品はたくさんの家族を描いてきた」と感じたそうです。
スタジオジブリのプロデュース業で多忙を極めてきた敏夫さんを父に持つ麻実子さんが、小さい頃に感じていたこと。温かな親子の「家族」の秘話を解き明かします。
さらに、映画『耳をすませば』の楽曲「カントリー・ロード」の訳詞を手がけたのは麻実子さん。当時の様子を、親子ふたりが振り返ります。
様々な作品で多種多様な家族像を描いてきたジブリ作品の秘話を交えて、「ジブリとわたしの家族の話」をお届けします。

◆SixTONES 総勢130人・世界各地の生パフォーマンス「ボーダーレスLIVE」
SixTONESが日本、そして世界のトップダンサー・トップパフォーマーたちとともに、両国・国技館で24時間テレビ史上最大級となるスペシャルパフォーマンスに挑みます。
アフリカ・ウガンダからやって来るキッズダンサーや、ブラジル出身の片足のブレイキンダンサーなど、国籍も世代も、ダンスのジャンルも異なる総勢130人が集結。音楽とダンスを通して、あらゆる“ボーダー”を越え、ひとつのステージを作り上げます。さらにフィナーレでは、SixTONESが生放送・本番一発勝負のダンクチャレンジに挑戦!
京本大我は「音楽やダンスを通して、みんなでひとつの気持ちになれるような力強いパフォーマンスを見せたい」、田中樹は「見て良かったと思えるような時間にしたい」、ジェシーは「みんなが主役。本番はすごいことになる」と、それぞれ意気込みを語りました。
総勢130人が一つになる、一夜限りの「ボーダーレスLIVE」。生放送だからこそ生まれる熱気と、圧巻のパフォーマンスをぜひお見逃しなく。
◆宮川大輔が行く「世界の果てで働くお父さん」~海外で働くパパを娘がサプライズ訪問!~
宮川大輔が向かったのは、フィリピン南部・ミンダナオ島のダバオ。「宮川探検隊」に入隊したのは、渚咲(なぎさ)ちゃん(10歳)です。単身赴任中のお父さんは、ダバオ都市部の渋滞緩和のため、全長約45kmのバイパスを作る巨大プロジェクトのプロジェクトマネージャー。フィリピン最長となる予定の山岳トンネル工事も含む大工事の現場で、現地作業員を含む約100人のチームを指揮しながら、「こどもに誇れる父になりたい」と働いています。
渚咲ちゃんは、宮川隊長とともにミンダナオ島を探検しながら、お父さんへのサプライズを準備。いつも家族で遊んでいる水鉄砲でドッキリを仕掛け、お母さん直伝のレシピで特訓したエビチリを振る舞います。離れて暮らす親子の再会と、ひとときの休日。娘の目に映った、世界の果てで働くお父さんの姿とは。
◆目的別募金のご案内
目的別募金「できた!を増やす子ども募金」「いのちをつなぐ がん募金」への参加方法についてご案内させていただきます。
チャリティーマラソンランナー・星野真里の「できた!を増やす子ども募金」は、以下のページからご確認ください。マラソン放送中に表示されるQRコードからも、募金に参加いただけます。
URL:https://www.ntv.co.jp/24h/runner2026/
がんの研究、啓発、患者支援など、がん対策に関わる支援にあてられる「いのちをつなぐ がん募金」は、キャッシュレス募金ページにて、プルダウンで選択いただけます。
URL:https://bokin.24hourtv.or.jp/
目的別募金に参加いただける期間は、8月22日(土)13:30~9月7日(月)正午の予定です。
なお、24時間テレビ一般募金(福祉、環境、災害復興)、熊本地震緊急募金も引き続き受け付けております。
◆番組概要
■放送日時 2026年8月29日(土)18時30分~8月30日(日)20時54分
■今年のテーマ 「わたしの家族の話~あなたは誰を想う?~」
■会場 両国・国技館
■総合司会 内村光良、羽鳥慎一、水卜麻美(日本テレビアナウンサー)
■チャリティーパートナー SixTONES、山崎育三郎、芳根京子(五十音順)
■チャリティーランナー 星野真里
■スペシャルサポーター 北川景子
■スペシャルサポーター(チャリTシャツ) ちゃんみな
