山形放送

写真拡大

山形県川西町にある「川西ダリヤ園」の今シーズンの営業が始まり、12日にオープニングセレモニーが行われました。今シーズンのダリアは生育に適した気温が続き、順調に育っているということです。

台風の影響を考慮し屋内で行われたセレモニーには川西町や県の関係者が出席しオープンを祝いました。

茂木晶 川西町長「去年はダリアの花が暑さにやられて成長が非常に厳しい状況だった。職員の皆さんにはご尽力いただきこの8月12日たくさんの花を咲かせた状態で迎えることができた」

「川西ダリヤ園」は4ヘクタールの敷地におよそ650品種10万本のダリアが植えられています。12日は、午前9時の開園とともに多くの人が訪れ、色とりどりのダリアを鑑賞していました。
川西町によりますと今シーズンは生育に適した気温が続き、順調に育っているということです。12日現在、園内の7割ほどが開花しています。

福島県から訪れた人「すごくカラフルでいろいろなタイプのダリアがすごくきれい」「天気もよくて涼しいしよかった」

「川西ダリヤ園」の今シーズンの営業は11月2日までで、9月中旬に多くの品種が見ごろを迎えるということです。また、オープン期間中は食べ物や雑貨のお店が並んだりダリアのフラワーアレンジメントを展示したりといった催しが企画されています。