長野県知事選挙の期日前投票始まる…投票率は4回連続で過去最低を更新「暑くても投票所へ」
23日告示された長野県知事選挙。8月9日の投開票に向け、県内では24日から期日前投票が始まりました。
県知事選に立候補しているのは届け出順に、現職で5期目を目指す阿部守一さん65歳と、新人で共産党県委員会副委員長の武田良介さん46歳の無所属2人です。
午前8時半すぎ、長野市役所では、立会人と最初に投票する人が投票箱の中が空であることを確認。その後、有権者が一票を投じていました。
長野市選挙管理委員会 駒村克規事務局長
「(今年は)大変暑くて外に出る気持ちもなかなか進まない部分もあると思いますが、短時間で投票自体は済みますのでぜひ投票所へ向かっていただきたいと思います」
期日前投票は県内193か所で行われ、一部の投票所を除き、投票日前日の8月8日まで実施されます。
