沖縄は暴風雨に警戒 西日本から北日本は熱中症に注意
11日(土)は、午前中に台風9号が先島諸島にかなり接近する見込みです。その影響で、沖縄では雨が降り、雷を伴って非常に激しく降る所もあるでしょう。暴風、高波、土砂災害などに厳重に警戒してください。九州南部や奄美も雨が降りやすく、奄美では高波に厳重に警戒してください。九州北部から東日本は概ね晴れますが、所によりにわか雨や雷雨がある見込みです。北日本はくもりや雨で、激しい雷雨となる所があるでしょう。
最高気温は、全国的に平年並みか高い所が多く、広い範囲で30℃以上の真夏日となる予想です。屋内外を問わず、こまめな水分や塩分の補給など熱中症対策を忘れずにお願いします。
(気象予報士・川口 紗由里)
