ヒカル効果で寄席の客が増えた!?落語家が驚きの報告「影響力おそるべし」
落語家・桂竹千代(39)が6日に自身のX(旧ツイッター)を更新。ユーチューバー・ヒカル(35)の落語家デビューを巡り、寄席にまさかの影響があったと報告した。
ヒカルは「立川さぎ志」の高座名で、8月3日に東京・明治座で落語家としての初公演を行うことを発表。これを巡り、落語界からさまざまな意見が寄せられていた。
そして竹千代は「今夜の池袋演芸場に落語を聴いたことなかったけど、今回のヒカル騒動で興味持って来たという方がいた。影響力おそるべし」と、まさかの報告。
これにユーザーから「私もその1人です。必ず聞きに行きます」というコメントがあると、竹千代は「ありがとうございます。関西でしたら9月に大阪、兵庫、和歌山と回りますのでぜひ」と返していた。
