YouTubeチャンネル「戸田覚ガジェット【辛口】点数評価」が、「【バッテリーすごい】大画面で軽め。しかもバッテリーは7000mAhという「 OPPO Reno A 15」をレビュー。価格も頃合いです」を公開した。IT・ビジネス書作家である戸田覚氏が、OPPOの最新スタンダードスマホ「OPPO Reno15 A」を実機レビューし、そのデザインやスペック、使い勝手を多角的に検証している。

動画内で戸田氏は、まず本体のデザインと持ちやすさをチェック。6.6インチのディスプレイを搭載し、本体の横幅は75mmというサイズ感について、「75mmって持ちやすいギリギリのサイズ」と評価。また、コストパフォーマンスの高いモデルでありながら、ディスプレイの額縁が細く設計されている点を「安っぽく見えなくてとってもいい」と称賛した。

性能面では、Snapdragon 6 Gen 1を搭載し、スタンダードな利用や軽いゲームであれば十分な性能を持つと説明。特筆すべき点として、190g台という標準的な重量でありながら、7000mAhという驚異的な大容量バッテリーを搭載していることを挙げた。戸田氏は「バッテリーはいくら節約しても持つに越したことはない」と語り、長時間の外出でも安心できる仕様を高く評価している。さらに、おサイフケータイやIP69等級の防塵防水にも対応しており、日常使いの利便性が追求されている。

動画の終盤、戸田氏は実売価格とスペックを考慮した上で、同モデルに「73点」という点数評価を下した。「これ以上伸びなかったのは、もうちょっとCPU性能が良ければ」と辛口な見解を示しつつも、大画面、軽量、大容量バッテリーという特徴は多くのユーザーにとって魅力的であると結論付けている。スマートフォン選びにおいて、バッテリー持ちと価格のバランスを重視する人にとって、非常に参考になるレビューとなっている。

チャンネル情報

IT機器、ガジェットの最新モデルをキャリア30年超のベテランが【辛口レビュー】。使いこなしなどのワザもお届けします!