「とても驚きました」雅子さま 「誕生日が来週ですよね」と女子高生を突然お祝い…本人が明かした“喜びの声”
「皇后陛下から『誕生日が来週ですよね。おめでとうございます』とお言葉をいただき、とても驚きました。自分でも“あっ、来週だったかな”というくらいだったので」と語ったのは、12日、全国赤十字大会で活動報告を行った島根県立三刀屋高等学校JRC部部長の森山あおいさん(18)。
森山さんは「皇后陛下にお声がけいただいたように、すてきな一年になりそうです」と満面の笑みで話した。
白と、日赤看護師の伝統的な制服に用いられる紺色のバイカラーのスーツで臨まれた雅子さまは、地域に根ざした森山さんらの活動や、ミャンマー地震で現地支援を行った日本赤十字社医療センター国際医療救援部の苫米地則子さん(62)の報告に何度もうなずきながら耳を傾け、拍手でたたえられた。
日赤の嘱託職員である愛子さまは今年も裏方で大会の運営を支えられていたようだ。

