お米の高止まりがまだまだ続いていますね。「主食を麺に変える日が増えた」と語るのは、管理栄養士であり節約術を発信している50代主婦ブロガー・本多めぐさん。夫婦ふたり暮らしの本多さんに、スパゲティを使った5つの節約献立を紹介してもらいました。

パスタはお米の半額!節約のカギになる

お米が高いので、改めて食費を計算し直してみました。お茶碗1杯を55円、パスタは1食あたり100gと考えて、プライベートブランドや業務スーパーなどで大容量のものを購入した場合、半額の25円程度になるのです! ですので、最近の昼食はお米からパスタに変えています。節約食材を使いつつ、野菜やタンパク質も加えて栄養バランスも整えています。

ちなみに、今回使ったのはイオンのプライベートブランド「トップバリュ」のスパゲティ(1.7mm、本体価格 228円)です。

1:市販のミートボールで「時短ナポリタン」

時短食材のミートボールを使ってナポリタンをつくりました。ミートボールは冷凍なので手間いらず。スパゲティをゆで、あとはケチャップと塩コショウ、しょうゆ少々で味つけをして完成です。

ミートボールがお家になくても、ソーセージやハムなどで代用可能です。冷蔵庫にあるお肉でもパパっとつくれますよ。副菜は野菜とシシトウを焼いてあえものにしました。

2:冷凍野菜でパパっと「バターしょうゆパスタ」

冷凍野菜は下処理なしで使えるのがいいところ。今回は冷凍のホウレンソウを使い、ソーセージを加え、バターしょうゆで炒めて和風スパゲティにしました。ホウレンソウ以外にも、冷凍インゲンやブロッコリーでも代用できます。

ソーセージは先に焼いて、軽く焦げ目がつくまで炒めておくと一層おいしくなりますよ。副菜はサラダと煮物を添えて。

3:なにもしたくない日は「レトルトカレーのスパゲティ」

なにも考えたくないときってありますよね。そんなときは、レトルトカレーをスパゲティにかけてできあがる簡単メニューがおすすめ。

ご飯にカレーをかけるのと同じ要領で、スパゲティをゆでてカレーをかければ完成です。今回は副菜に卵を乗せたサラダと焼き野菜を添えました。お好みのカレーでOKです。

4:家にある食材でつくれる「牛乳カルボナーラ」

カルボナーラは難しいイメージがありますが、卵と牛乳、そして具材のベーコンとタマネギがあれば完成します。蒸し野菜と煮物を添えてランチにしました。

5:すぐにつくれてお手頃な「納豆スパゲティ」

価格の優等生・納豆を使って簡単ランチはいかがでしょう。つくり方は簡単で、スパゲティをゆでてバターとめんつゆを絡め、仕上げに納豆とネギをのせるだけ。

味つけはめんつゆなので失敗しません。あり合わせのキノコとニラを炒めて、簡単副菜も添えました。

こんなふうにスパゲティで手軽にランチをつくっています。ちなみに、そうめんも単価が安くお米の半額で購入できます。これから暑くなりますし、スパゲティに飽きたらそうめんもおすすめです。工夫して高物価を乗りきっていきましょう。

※ 紹介したアイテムは、すべて著者自身で購入した私物です。店舗への問い合わせはご遠慮ください

※ 紹介した商品は、取材時に各店舗で販売されていたものです。店舗により価格や取扱商品は異なります。仕入れ状況によって同じ商品がない場合や、既に販売終了している可能性もありますので、ご了承ください