[5.11 J1第16節 東京V 0-2 湘南 味スタ]

 J1第16節が11日に開催され、15位湘南ベルマーレは敵地で11位東京ヴェルディに2-0で勝利した。4戦ぶりの白星を挙げ、連敗を2でストップ。東京Vは2試合ぶりの黒星で連勝を逃した。

 前半をスコアレスで折り返した一戦は後半17分に動く。湘南の左CKからキッカーのMF池田昌生が右足でクロスを供給。混戦からMF奥野耕平が右足で押し込み、J1初ゴールを記録した。

 この得点は相手選手のクリアを至近距離で蹴り返す形から決まっており、DAZNで解説を務めた林陵平氏は人気サッカー漫画『キャプテン翼』に登場する必殺シュート「反動蹴速迅砲」と表現。DAZN公式X(旧ツイッター/@DAZN_JPN)もゴール後すぐに動画で紹介した。

 後半アディショナルタイム4分にはFWルイス・フェリッピが左足で鮮やかなミドルシュートを突き刺し、今季リーグ戦初得点をマーク。湘南は無失点で逃げ切り、5月に入ってから初の勝ち点3を獲得した。