愛犬デコピンを抱く大谷翔平【写真:ロイター】

写真拡大 (全2枚)

ワールドシリーズ第5戦、ドジャース逆転勝ちで世界一

 米大リーグのドジャースは30日(日本時間31日)、敵地ニューヨークで行われたヤンキースとのワールドシリーズ第5戦に7-6と逆転勝ちし、2020年以来4年ぶり8度目の世界一に輝いた。エンゼルスから移籍し1年目の大谷翔平投手にとっては初めて戦ったポストシーズンでの快挙。MLB公式はSNSで、愛犬デコピンの功績をたたえる画像を投稿しねぎらっている。

 MLB公式X(旧ツイッター)は、ドジャースが世界一を決めた直後に「お座り、待て、お手…ワールドシリーズを勝ったね。いい子だねデコイ」というコメントとともに、ドジャースのユニホームを着た大谷の愛犬デコピンが、ワールドシリーズの優勝トロフィーに飛びつくお祝い画像を公開した。

 大谷もこの画像を自身のインスタグラムのストーリー機能を使って拡散。MLB公式Xのトップ画像にも、大谷に抱っこされたデコピンがセンターで登場するなど、再び注目度が高まっている。日本のファンからも投稿に、多数のお祝いが寄せられた。

「おめでとうワン」
「おデコもおめでとう」
「功労者(犬)」
「粋だねえ」
「か、かわいすぎる影の主役デコピン」
「デコピンの貢献にも感謝」
「公式さんも粋なことするねぇ」
「デコピンの商品?価値が凄まじい」

 昨秋、大谷のMVP受賞の際に初めて公の場に姿を見せたデコピンはすくすく成長。今夏はドジャースタジアムで始球式を行うまでになった。高まる一方の注目度に「デコピン(DECOY)はおそらく世界で一番有名なワンちゃん」という声もあった。

(THE ANSWER編集部)