大谷翔平が夢見た歓喜の瞬間に列島感激「脱臼にもめげず…良かった!」 移籍1年目でWS制覇
ドジャースがワールドシリーズ制覇
米大リーグ・ドジャースは30日(日本時間31日)、敵地で行われたヤンキースとのワールドシリーズ第5戦に7-6で勝利。通算4勝1敗として、世界一に輝いた。大谷翔平投手もメジャー7年目でつかんだ栄冠に、日本人ファンからも「夢が叶ったね」「ほんとよかったね」など歓喜の声が相次いだ。
名門ドジャース移籍1年目。レギュラーシーズンでは54本塁打、130打点で2冠王に輝いた。59盗塁もマークし、メジャーでは前人未到の「50本塁打&50盗塁(50-50)」も達成。ポストシーズンでも驚異的な得点圏打率でチームに貢献した。ワールドシリーズでは第2戦で左肩を亜脱臼。思ったような結果は残せなかったが、世界一が決まると、ヤンキースタジアムのグラウンドで同僚たちと喜びを爆発させた。
米スポーツ専門局「FOXスポーツ」のMLB専門Xは「ショウヘイ・オオタニはワールドシリーズチャンピオン」と記して、試合終了後にベンチから飛び出し、マウンドでの歓喜の輪に加わる大谷の様子を動画で公開。コメント欄には、大谷が喜ぶ姿に感激した日本人ファンから祝福の声が殺到した。
「ドジャースおめでとうございます!大谷選手の夢が叶いましたね」
「大谷翔平おめでとう」
「移籍1年目から夢が叶ったね、良かったねぇ〜〜」
「大谷さんの夢が叶った(涙)」
「大谷さん、肩の脱臼にもめげず続行参加してこの瞬間を迎えてほんとよかったね!」
「世界一の夢が叶った!おめでとう」
「来季以降は二刀流で2度目のワールドチャンピオンを狙っていきましょう」
エンゼルス時代はポストシーズン進出を果たせず、悔しがる姿を見てきただけに、ファンの喜びもひとしおのようだった。
(THE ANSWER編集部)