キーボードアプリ「Simeji」が闇バイト対策 特定ワードの入力で注意喚起表示
きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」の公式Xアカウントは10月23日、多発する“闇バイト事件”を受け、特定のキーワードを入力すると注意喚起が出る機能を実装したと発表しました。
神奈川県や千葉県など関東で立て続けに発生している強盗事件。背景にはXなどのSNSやインターネット掲示板で「短時間で高収入を得られる」と募集をかけて犯罪行為をさせる「闇バイト」が関係していると見られています。
そうした事態を受け「Simeji」公式Xアカウントは23日、特定のキーワードを入力することでキーボード上に注意喚起を表示させる新機能を実装。
23日時点での対象キーワードは「こうがくばいと」「ほわいとあんけん」「きんけつ」「げんきんぷれぜんと」「そくじつそっきん」の5つです。
キーワードを入力すると、黄色い警告マークとともに「闇バイトに巻き込まれる事案が増えております。ご注意ください」という警告文が、予測変換の上に出るようになっているとのこと。
「Simeji」はXの投稿内で「そのほかにも注意するべきキーワードがあれば教えて下さい!一緒に対策をしていきたいです!」と呼びかけており、リプライ欄には早速ユーザーから「らくしてかせぐ」「荷受け」「高額報酬」といった新たなキーワードが寄せられています。
今回の機能実装により、安易に怪しいバイトへ応募をしてしまう方が1人でも減ることを願うばかりです。
昨今の事件を受け、Simejiでは下記の通り対応いたしました。
みなさまも闇バイトにはご注意ください!該当ワードをSimejiで入力すると注意喚起が出ます。
(キーワードはリプライ欄で)そのほかにも注意するべきキーワードがあれば教えてください!
一緒に対策をしていきたいです! pic.twitter.com/goLB0neSf9— Simeji (@Simeji_pr) October 23, 2024
<参考・引用>
Simeji(@Simeji_pr)
※掲載画像はSimeji公式Xアカウントのスクリーンショットです。
(ヨシクラミク)
Publisher By おたくま経済新聞 | Edited By YoshikuraMiku | 記事元URL https://otakuma.net/archives/2024102404.html