男性が赤信号12カ所を無視、見知らぬ女児の救命のため―中国

写真拡大

中国北部の河北省石家荘市では最近になり、高級乗用車が赤信号12カ所を無視して猛スピードで駆け抜けました。運転していた中年の男性が、血まみれで路上に横たわっていた女児を発見して、車に乗せて病院に急行したためでした。

男性は、高級車のベントレーを運転して、石家荘市市内を走行していました。すると、道端に女児が倒れているのが見えました。すでに暗い時間帯でした。顔は真っ青で周囲には血痕が多くありました。人だかりがしていましたが、気を揉むばかりで何もできないようでした。男性はためらうことなく車を止め、人の輪に割ってはいりました。男性は、女児は命の危険にさらされており、分秒を争う状況に思えました。

男性は女児を抱いて車に乗せました。男性は女の子を抱いて車に乗せる際に、青白い顔と血染めの服を改めて見て、救急車を待ったのでは間に合わない可能性があると判断して、女児を病院に搬送することを即座に決断しました。男性は貴重な時間を稼ぐために、交通規則を無視してアクセルを踏み続け、車の流れをかき分けて疾走する大胆な行動に出ました。病院まで赤信号12カ所を無視し、限界まで速度を上げました。

男性は途中で、後部座席に横たわる女児の状態を常に気にして、温かい言葉で励まし続けました。男性は、どの1秒も女児の生死を決める可能性があることが分かっていました。車内では警報音が鳴り響きました。歩行者も眉をひそめる行為でしたが、男性の念頭には「人を救う」目標だけがありました。

男性は最少時間で女児を病院に運び込むことに成功しました。医療スタッフはただちに処置を開始しました。女児の命は迅速な措置で救われました。知らせを受けた女児の家族は病院に駆けつけ、ベントレーの車主である男性に深く感謝しました。家族は洗車や清掃費用を支払うことを申し出ましたが、男性は丁寧に拒否しました。男性は微笑みながら、「人を救うためです。これぐらいのことは、何でもありません」と言いました。

ベントレーの車主が街で見知らぬ女の子を救助した話は急速にネット上に広まりました。ネットユーザーは男性の善行に称賛の声を上げています。多くの人は、このような危機の際にためらわずに人を救う勇気と善良さこそ、社会が最も必要とするプラスのエネルギーだと讃嘆しました。「ベントレーの車主は人命だけでなく、人間性への信頼をも救った」と書き込んだ人もいたとのことです。(提供/CRI)