母『…そんなことも知らないの?』”いい父親を演じる夫”を妻の両親が暴く!?夫は焦りだし…→良好な夫婦関係を維持する方法

写真拡大 (全2枚)

夫婦間での経済的な話題はときに、衝突の原因となります。
今回は、夫婦で良好なコミュニケーションを維持するための方法を紹介します。

対等な関係の重要性


共働きの夫婦では、家事・育児・収入など、それぞれの責任を公平に分担することが理想的です。
どちらか一方が過剰な負担を負うことなく、お互いをサポートし合うことが大切です。

金銭面でのオープンな話し合い


家計に関することで何かを決断する際は、相手の意見や状況を考慮したうえで、双方が納得できるよう意識することが大切です。
金銭面での問題は特に、丁寧なコミュニケーションを心掛けましょう。

問題への冷静な受け止め


パートナーから予期せぬ提案を受けたときは、一時的な感情に流されず、冷静に本質的な問題を捉えることが重要です。
問題点を明確にした上で、解決策を一緒に考えましょう。

いい父親を演じる夫



「夫は家事育児をほとんどしないのですが、私の両親の前ではいい父親を演じます。ある日、おむつ替えで3ヶ月前にサイズアップしてることを知らなかった夫に違和感を抱いた両親。『そんなことも知らなかったの?』と問い詰めらた夫は焦りだし…。そして私に視線でSOSしてきましたが、無視してやりました。」(30代/女性)

お互いの価値観が一致していない状況ではまずそこから話を進め、夫婦共通の目標や価値観に基づいた解決策を模索することが望ましいでしょう。結婚生活はお互いにとって快適で、支え合いながら成長できる関係であるべきです。

(愛カツ編集部)