最後まで見たい「2024年夏ドラマ」ランキング! 3位『西園寺さん』、2位『ブラックペアン』を僅差で抑えた1位は?
Snow Manの目黒蓮(27)、SixTONESの松村北斗(29)の初めてのシングルファザー姿や、韓ドラリメイク『スカイキャッスル』の演技派女優たちの怪演など、俳優たちの演技が光る今期の夏ドラマ。多くの作品がクライマックスを迎え、視聴者の期待も上がっていく一方だ。
そこで本誌は、夏ドラマで「最終回まで見たい夏ドラマ」についてアンケートを行った。
第3位は『西園寺さんは家事をしない』(TBS系)。
GP帯連続ドラマ初主演となった松本若菜(40)は仕事一筋で絶対に家事をしたくない独身女性・西園寺さんを演じ、SixTONESの松村北斗演じる年下の訳ありシングルファーザーと「偽家族」になることに。初めて父親役を務める松村の演技に多くの視聴者が夢中になっている。
《暗い気持ちにならずに楽しく観られる》(30代女性/会社員)と、コミカルな調子に心が温まるという声が。また、《松本若菜がきれいで演技も上手く、軽いコメディタッチが猛暑にばてた心身に程よい感じ》(40代女性/会社員)と松本の好演に多くの視聴者が惹きこまれたようだ。さらに、《料理をしない、家事もしないのが共感できる》(50代女性/専業主婦)と絶対に家事をしない西園寺さんの姿勢に同調するコメントも。
第2位は『ブラックペアン シーズン2』(TBS系)。
2018年に放送された『ブラックペアン』待望の続編。竹内涼真(31)や葵わかな(26)など主要キャストが続投し、主演の二宮和也(41)は、“人と金をもてあそぶ天才外科医”として、前作とは異なる謎多き男を演じている。
《前作から大好き》(50代女性/パート・アルバイト)、《シリーズ1が面白かった》(50代女性/会社員)と前作からのファンも多く、《毎回、ハラハラドキドキの展開で、前回と今回の主人公の関係性が気になる》(40代女性/パート・アルバイト)と伏線がどのように回収されるのか楽しみにしているというコメントも多く見受けられた。
また、《二宮さんの演技が本格的》(60代女性/専業主婦)と二宮の安定した演技が魅力という視聴者も。
第1位は『海のはじまり』(フジテレビ系)。
目黒蓮を月9初主演に迎え、社会現象と呼ばれた『silent』チームが再集結して”親子の愛”を描いた本作。目黒は、亡くなった彼女や、彼女との間の子・海との関係を通して、家族や血のつながりに向き合っていく青年・月岡夏を演じる。タイトルにもなっている海を演じるのは、子役の泉谷星奈(7)。父親を知らないまま育ち、6歳で母親を失ってしまう海は、物語の肝となるキャラクターだ。
《子役の女の子がかわいい》(20代女性/会社員)《海ちゃんが最後にどんな幸せを迎えるのか》(50代女性/専業主婦)など、泉谷演じる海に注目しているという声が。また、《夏くん、弥生ちゃん、海ちゃんの関係がどうなっていくのか気になる》(50代女性/会社員)と、夏(目黒)と交際中の有村架純(31)演じる百瀬弥生との繋がりが迎える結末を楽しみにしているとの声も寄せられた。
さらに、《せつないが、毎回気になるので最後まで見てホッとしたい》(50代女性/会社員)と最終回を心待ちにしている視聴者も多くいるようだ。
多くの人に愛され、ついに最終回を迎える夏ドラマ。最後まで視聴者を楽しませられるのはいったいどの作品だろうか。