ヒルビリーと反近代資本主義/純丘曜彰 教授博士
ヴァンスが共和党副大統領候補となったことで、彼の自伝的著書『ヒルベリー・エレジー』が注目を集めている。が、ヒルビリーとはなにか。
雑な説明だと、アパラチア山脈の白人農民、としか書かれていない。たしかに、もともとの意味は、山の仲間、という程度のもので、南北戦争(1961〜65)後(いわゆる西部劇時代)に現われ、19世紀末になって知られるようになった、比較的新しい言葉だ。
彼らの多くは、スコットランドやアイルランドからの移民。英国人は、エリザベス一世女王の後にイングランド王を兼任したスコットランド王ジェームズをそそのかし、「啓蒙」と称して北部ケルト(ゲール)人地域を侵略したため、彼らは米国に逃げ、それも英国人がすでに東部海岸地域を占拠していたため、不便な山地に入植せざるをえなかった。くわえて、アパラチア山脈は、英国とフランスの開拓の隙間の先住民地域で、入植は繰り返し壊滅的な破壊を被った。
1838年の先住民強制移住法とともに、開拓者、とくにアパラチアの困窮農民もミシシッピー以東に移った。が、低地は、自然災害と風土病(マラリア)だらけで、まともに暮らせるところではなく、こんな土地を与えられた先住民も怒って、移住者たちを襲った。このため、移住者たちはさらに西のオザーク大丘陵地(スプリングフィールドの南)の森に入植した。アパラチアに残った困窮農民は、南北戦争で北部側に加わることで独立州となったが、州は炭鉱企業に依存しており、労働者になっても搾取された。一方、オザークは、その後、オレゴン・トレイルやサンタフェ・トレイルなどが開かれ、また水も豊かで、狩猟や釣り、小規模の農業や放牧、採掘などで、自給自足の生活ができた。
20世紀になるころ、アパラチアン・ヒルビリーの多くが山を下りて北の自動車産業などに移ったものの、ここでも未熟練労働者として差別的な扱いを受け続けた。そして、20世紀後半からは、経済的な日本車に敗退して不況に見舞われ、「ラストベルト(鉄錆地帯)」と呼ばれるようになった。一方、オザーカン・ヒルビリーは、鉄道から自動車(ルート66)まではそこそこで、さらに西の「大草原」では、『大草原の小さな家』(1869〜71)のような開拓が行われ、一時はカウボーイたちの大規模放牧で潤ったものの、飛行機時代になって、すっかり廃れ、『カーズ』(2006、フラッグスタッフ西のセリグマン町などがモデル)に出て来るような、見捨てられた町だらけ。
かような事情で、同じヒルビリーでも、アパラチアンとオザーカンでは気質が違う。アパラチアンは、現在では都市化の中での下層。一方、オザーカンは時代錯誤の田舎者。前者は搾取や薬物などで没落し続けているのに対し、後者は近代から取り残された原始的な生活に甘んじている。どちらも、仲間内のみで固まり、頑迷に都会的な価値観に反発し、出口の無い悪循環に陥っている。
ヴァンスはアパラチアン・ヒルビリーで、田舎者というより、フィラデルフィアと同じく、都市労働者崩れの貧困層「白い奴隷」であり、大草原(オクラホマ)の没落牧畜農民層「オーキー」などとともに、いわゆるホワイト・トラッシュ(白んぼのクズ)に属する。一方、オザーカン・ヒルビリーは、『カーズ』の牽引車メーターがその性格のステレオタイプであり、『じゃじゃ馬億万長者(ビバリー・ヒルビリーズ)』(1960〜69)で描かれたように、愚昧だが純朴で、やたら銃をぶっぱなしたがるが、のんきな釣りも大好きな自給自足の器用な万能人であり、近代化に振り回されず、コミュニティ第一にワークライフバランスの取れた日々を大切にする、古き良きアメリカ人の理想と信じられ、テーマパーク「シルバーダラーシティ」には全米の都会から多くの観光客が自分たちのアイティティの原点として「学習」に訪れている。
ヴァンスが「ヒルビリー」という言葉をバッジにするとき、この二つの相反イメージをあえて混同して利用している。しかし、どちらも、たしかに東海岸と西海岸の都会の富裕インテリ連中が、きれいごとを言いながら、放置してきた人々にはちがいない。ただ、実際に政権を取った場合、現代人が憧れるオザーカン・ヒルビリー、開拓アメリカ人の原点という理想で、ホワイトトラッシュを救えるのだろうか。