桜花賞を制して笑顔のモレイラ騎手(c)netkeiba

写真拡大

 短期免許騎手として史上初の偉業なるか。「マジックマン」ことJ.モレイラ騎手が、皐月賞(3歳牡牝・GI・芝2000m)のコスモキュランダ(牡3、美浦・加藤士津八厩舎)で、桜花賞に続く2週連続GI制覇を狙う。

 これまで桜花賞皐月賞を同年に制したのはグレード制導入以降、93年の武豊騎手、19年のルメール騎手の2人だけ。93年の武豊騎手は桜花賞を圧倒的1番人気のベガで制覇。続く皐月賞のナリタタイシンはウイニングチケット、ビワハヤヒデの2頭から離された3番人気だったが、腹を括った後方待機からの大外一気で勝利に導いている。一方、19年のルメール騎手は桜花賞を2番人気のグランアレグリアで圧勝。勢いに乗り、皐月賞では単勝1.7倍の1番人気に支持されたサートゥルナーリアで2週連続Vを決めている。

 日本を代表する2人のジョッキーに続けるか。モレイラ騎手は先週の桜花賞をステレンボッシュで制し、自身初となるJRAのクラシック制覇。そして今週の皐月賞では弥生賞覇者のコスモキュランダとコンビを組む。ともにテン乗りで牡牝のクラシック初戦を連勝すれば、もちろん史上初。来日して即土日重賞を連勝した絶好調ジョッキーがまた新たな記録を作るのか。