”水着バカンス”も…福原 愛 元夫と和解 ″最大の支援者″中国の反応と「逆襲シナリオ」

写真拡大 (全5枚)

シンガポールの超高級ホテル57階の屋上にある″天空のプール″で、絶景をバックに男児と記念撮影に勤しむ福原愛(35)。そしてそんな彼女をプールサイドのサマーベッドから見守るイケメン。

長男を現地のプレスクールに通わせるなど、FRIDAYがスクープした福原のシンガポールでのセレブライフからは「日本にはもう戻らない」という強い決意が感じられたのだが――騒動から8ヵ月、事態は急転した。

3月15日、これまで雲隠れしていた福原が突如、都内にある日本外国特派員協会で会見を開き、

「この度は、私のことで皆さまにご心配やご迷惑をお掛けしてしまい、誠に、大変申し訳なく思っております」

謝罪。元夫の江宏傑(35)とは和解し、今後は協力して子供を育てていくことになったと発表した。

8ヵ月の間に何があったのか。

「昨年7月に保全命令が出された後、江さん側が強制執行を申し立て、最終的に刑事告訴しました。愛さん側は不服申し立てをしたが、昨年12月に却下され、さすがに観念したようです。いま、江さんが監護者として二人の子供と生活しています。愛さんが子供たちと会う時間も約束されているそうです」(福原の知人)

″連れ去り″騒動の末に法廷バトルに敗れた福原にリベンジの機会はあるか。

「愛ちゃんにとっての″最大の支援者″はやはり中国です。昨年10月、中国の若者に人気のSNS『小紅書(RED)』でアカウントを開設するや、10万人のフォロワーが集まりました。愛用品の紹介動画などを投稿していますが、ファンは彼女の生活に興味津々です。いずれはPR案件を受けるなどビジネスになるでしょう。今回の和解を受け、〈モラハラ男に子供を奪われてかわいそう〉など、意外にも彼女を擁護する声がこちらでは多い。ピュアで飾らない性格は視聴者に好評でしたから、今回の騒動が落ち着いたらメディア出演の声もかかるでしょう」(大手メディア中国駐在記者)

中国で放つ″次の一手″に注目だ。

『FRIDAY』2024年4月5・12日号より