英ロンドンに登場した覆面アーティスト、バンクシーの新作(2024年3月18日撮影)。(c)Adrian DENNIS / AFP

写真拡大

【AFP=時事】英ロンドン北部の建物の壁に、同国の覆面ストリートアーティスト、バンクシー(Banksy)の新作が登場した。バンクシーは18日、作品が自身によるものであることを認めた。

 新作がお目見えしたのはイズリントン(Islington)のホーンジーロード(Hornsey Road)沿いの建物。

 壁が緑色に塗られており、その前には枯れ木が立っている。離れた場所からだと、木に葉が茂っているように見える。壁の左下には、スプレーを持つ人物も描かれている。

 建物の周辺には、バンクシーの作品を一目見ようと大勢の市民が詰めかけた。ロンドン在住の男性(43)は「バンクシー作品はすぐになくなってしまうことがあるので、子どもを託児所に届ける途中に写真を取りに来た」と語った。

 70歳の女性は「刈り込まれ、まだ生きているこの大きな古い木に何かを見いだしたに違いない」と話した。

【翻訳編集】AFPBB News

■関連記事
【写真特集】英国の覆面アーティスト、バンクシーの作品
バンクシーの名前は「ロビー」 2003年のインタビューで明らかに
バンクシー壁画剥ぎ取った8人逮捕 ウクライナ