昨季まで山形で活躍したチアゴ・アウベス。写真:	永島裕基

写真拡大

 2024年3月17日、昨季にモンテディオ山形で10番を背負ったチアゴ・アウベスが東京ヴェルディに加入した。

 27歳のポルトガル人アタッカーはテクニックとスピードを兼ね備え、山形加入1年目の2022年シーズンにJ2でいきなり10ゴールを決めると、続く2023年シーズンはJ2で13得点・5アシストと眩い輝きを放った。

 怪我で離脱した時期もあった昨季は同時に、サッカーセンスを見せつけたシーズンでもあった。そんなアタッカーは、3月21日のメディカルチェックを経て本契約となる。

 今回の発表を受け、本人は以下のようにコメントしている。

 
「東京ヴェルディのファン・サポーターのみなさま、はじめまして! チアゴ アウベスです。東京ヴェルディに加入することができてとてもうれしく思います。J1の舞台で戦えることをとても楽しみにしています。応援よろしくお願いします! 記念すべきシーズンになることを願っています。Let’s do it, Verdy!」  

 古巣の山形では、3トップの左、4-4-2システムの左サイドハーフか2トップの一角で起用された。新天地で持ち前の攻撃力を発揮できるか、見物である。

構成●サッカーダイジェストTV編集部

【記事】「上回る人はいない」天才・小野伸二が“最もスゴい”と感じたファンタジスタは?