札幌戦で2ゴールを挙げた細谷。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

写真拡大

 柏レイソルは9月30日、J1第29節で北海道コンサドーレ札幌と対戦し、2−1で勝利を収めた。

 細谷真大はこの試合で2ゴールと躍動。得点だけではなく、前線で何度もボールを収め、攻撃にリズムを生んだ。

 なかでも11分、味方のクリアに反応した22歳FWは、右サイドでボールを受けると、圧巻のキープを披露。相手4人に囲まれるも、フィジカルの強さとボディバランスを活かして巧みにかわし、しっかりとつなげた。
【動画】柏FW細谷の超絶キープ!
 Jリーグが公式X(旧ツイッター)で「誰にもボールは渡さない。柏レイソル細谷真大 選手の鬼キープ!!」と題してこのシーンを公開。これにはファンからも「センターフォワードに必要なものを全て兼ね備えた。まさに無敵」「こんなにキープ力あるのは驚き。いろんな意味で強い!」「本当に強すぎる」「理想的な体幹持ってるね」「戦術細谷」といった称賛の声が上がった。

 エースがさすがの存在感を示した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部