大谷翔平が右わき腹を痛めた瞬間か バランス崩し、顔をしかめた打撃練習…映像とともに米速報
オリオールズ戦で急遽スタメンから外れる
米大リーグ・エンゼルスの大谷翔平投手が4日(日本時間5日)、本拠地オリオールズ戦のスタメンから急遽外れた。球団の発表によると、右わき腹の張りが原因。当初は「2番・DH」でスタメンに名を連ねていた。米スポーツ専門局は「速報」として、原因となったと思われる打撃練習の動画を投稿。中途半端なスイングをした後に顔をしかめながら打席を後にする大谷が映されている。
試合直前に大谷の名前がラインナップから消えた。当初は「2番・DH」で出場予定だったが、開始時間の約1時間前にエンゼルス広報公式X(旧ツイッター)が「右腹斜筋の張りにより、ショウヘイ・オオタニが今夜のラインナップから外された」と発表した。
米スポーツ専門局「FOXスポーツ」のMLB専門Xアカウントも「アナハイムから速報です」とアナウンサーが伝える動画を投稿。「ショウヘイ・オオタニは予防的な理由により、今夜出場しない」と文言を添えた。
動画では、大谷が試合前に行った屋外での打撃練習の様子が映し出されている。低めの球に手を出しかけた大谷は、バランスを崩しながらバットを急停止。直後に顔をしかめながら打席を後にした。動画の左上には「東部時間午後7時13分」の文字。日本時間午前8時13分、試合開始の約2時間半前のことのようだ。
スタメンから外れたことを伝えたアナウンサーは「内通者によると、屋外で滅多に打撃練習をしないオオタニは、打撃練習中に右側に違和感を覚え、予防的な理由により、今夜出場しないとのことです」と説明を加えた。
(THE ANSWER編集部)