iPhoneのリマインダー タイトル入力で簡単日時設定

写真拡大 (全10枚)

iPhoneのリマインダーは、日時を設定して登録することができる。

たとえば、毎週決まった曜日の決まった時間に行いたい内容をリマインダーに登録する場合、詳細画面で「日付」と「時刻」、そして「繰り返し」を設定すればいい。

たいした手間というわけでもないが、実はタイトルの入力を工夫すれば、
詳細設定をしなくても、サッと日時設定ができてしまうワザがあるのだ。


●詳細画面での日時設定
まずは、通常の詳細画面を利用した設定方法を確認しておこう。

リマンダーを開いたら、[新規]をタップする。




[タイトル]や[メモ]を設定したら、[詳細]をタップする。




[日付]をオンにし、日付を設定する。




[時刻]をタップし、時間を設定する。
繰り返しを設定したい場合は、[繰り返し]をタップする。




繰り返し条件を選択する。




これで日時の条件が設定された。





●タイトルの文章から日時を設定する
さて、ではタイトルから日時を設定する方法を紹介する。
難しく考える必要はない。
日時が分かるような文章を入力すればいいのだ。

上の例で言えば、「毎週月曜7時にゴミを出す」という内容にすればいい。
早速入力してみよう。

タイトルを入力すると、下に日時についての「提案」が表示されるので、これをタップする。




日時が設定された。




詳細画面を確認すると、先ほどと同じ内容で登録できている。




どうだろうか。
詳細画面を開くことなく、あっという間に日時の設定まで完了してしまった。

タイトルを工夫して日時設定したリマインダーを作成する方法、ぜひ試してみてもらいたい。