テレビ朝日「グッド!モーニング」公式サイトより

写真拡大

《今朝のグッド!モーニングは、すごかったですね、、、σ(^_^;)まさかこんなにも祝ってもらえるとは思いもせず、視聴者のみなさまには、わたしのことでお時間をとってしまって申し訳ありませんでした(><)》

4月17日、Instagramにこう綴ったのはフリーアナウンサーの新井恵理那(33)。その前日、結婚と妊娠を発表した新井は17日放送のレギュラー番組『グッド!モーニング』(テレビ朝日系)で改めて「昨年の夏から交際していた方と今年に入り結婚しました。今はその人との子供がお腹におります」と生報告し、スタジオ中から祝福を受けていた。

「番組では10分以上にわたって新井さんの“結婚特集コーナー”を放送していました。例えば新井さんがInstagramに投稿した文章をナレーターが感情を込めて読み上げたり、結婚発表に対する街ゆく人々の反応を紹介したり。またスタジオには『グッド!モーニングファミリーが聞きたい10の質問』と銘打たれた巨大パネルが用意され、新井さんはそれぞれの質問に答えていました。

さらに新井さんは自分で描いた絵を2点披露。1つ目にはお相手に似ているというお菓子のキャラクターが、2つ目には旦那さんのイラストが描かれており、人物画について新井さんは『頑張って書きすぎて、似すぎてしまいました』と照れ笑いしていました」(テレビ局関係者)

めでたいことではあるが、折しも岸田文雄首相(65)の襲撃事件が15日に発生したばかり。また新井はニュースを伝え番組を進行する役目のアナウンサーであるため、ネットでは「結婚特集をする必要があるの?」と疑問視する声が。さらに《番組の私物化は辞めてもらいたい》《ウンザリ》《はしゃぎすぎ》と新井に対する厳しい声も上がっており、結婚発表からたった1日で“白けムード”が漂っている。

■「邁進します」と綴ったものの…結婚発表で好感度が急降下

「’22年10月、『FLASH』によって熱愛が報じられた新井さんは当時Instagramで《お相手のこともありますし、間違った内容も多くとても不快に思っています》《乗り越えるべき試練と思って、これまで通り公私とも頑張ろうと思います》と交際を否定しているとも取れる投稿をしていました。

ところが結局そのお相手とゴールインし、17日にはInstagramに《昨年の報道があったときにはきちんとお話することが叶わなかったので、きょう自分の口で説明させてもらえたことはホッとしています》と投稿。そのためネットでは《一度否定をなぜしたんだ?》《すっぱ抜かれたときあれだけ否定していたのに…》と訝しがる声も上がっています」(前出・テレビ局関係者)

新井は『グッド!モーニング』だけでなく『情報7daysニュースキャスター』(TBS系)にもレギュラー出演し、’19年には『上半期タレント番組出演本数ランキング』で女性部門1位(ニホンモニター株式会社調べ)に輝いたこともあるほどの超売れっ子だったが――。

「新井さんは《みなさまの日常にお役に立てるようにより邁進します》とInstagramに綴っており、今後も仕事を続けていく意向のようです。しかし、スキャンダルもなく抜群の好感度を誇っていただけに、番組の時間を使って結婚報告をしたことなどが裏目に出てしまい、綻びに注目が集まる形となってしまいました」(前出・テレビ局関係者)

新井は、この“試練”を乗り越えることができるだろうか?