「この年だとやせにくくて」、「どうせリバウンドするし」とダイエットをあきらめていた40〜50代女性がつぎつぎと10kgやせしている、話題のレシピがあります。考案者でダイエットカウンセラーのおにゃさんによると、運動なしで大人女性がやせられる秘密は「炭水化物」と「タンパク質」の「たんタン」を毎日食べること。炭水化物を毎日とるなんて、むしろ太るんじゃない? と初めは疑心暗鬼の女性が、続々やせていく「たんタンダイエット」実体験ルポをご紹介します!

もち麦ご飯で便秘が解消!腸活効果で下半身やせ(57歳・フーサンさん)

57歳のフーサンさんは、72kg→54kgと、7か月で-18kgの大量やせを実現。しかも太もも64cm→54cm、ヒップ108cm→94cmと、運動なしで下半身やせにも成功しています。

【写真】7か月で18kgやせたビフォーアフター

「便秘解消のために始めたもち麦ご飯の威力がとにかくスゴかった! 料理は苦手なのですが、もち麦ご飯以外にも、おにゃさんのダイエットレシピは簡単につくれるものばかりで、好みの味だったので続けやすかったです。家族にも好評なので、やせた今も家族みんなで食べ続けています」(フーサンさん)。

60代を目前に控え、健康になれたのもうれしいポイント。

「やせたことで膝の痛みがなくなり、落としたものもラクに拾えるように。さらには健康診断で、内臓脂肪、皮下脂肪、コレステロールすべて大丈夫です、と言われたんです!」

●18kg減のフーサンさんが食べていたご飯

便秘解消のために始めた「もち麦ご飯」が効果てきめんだったそう。おにゃさん考案の「便秘解消もち麦ご飯」は、もち麦にヒジキ、キノコを混ぜて炊いたもので、食物繊維がとにかく豊富。これを朝と昼によく噛んで食べていたところ、便秘が改善し、大量やせにつながりました。なお、このご飯は白米の代わりに食べるものなので味をつけないのがポイントです。

●基本の「もち麦とヒジキの炊き込みご飯」のレシピ

「便秘解消もち麦ご飯」より少し食べやすい、もち麦と白米を1:1にした「もち麦とヒジキの炊き込みご飯」のレシピをご紹介します。

材料(つくりやすい分量)

白米、もち麦(洗わなくていいタイプ) 各1合
ヒジキ(乾燥) 大さじ1

【つくり方】

(1) 白米は水で洗い、水気をきって炊飯器の内釜に入れる。もち麦は米の上にのせ、水を2.5合の目盛りまで注ぐ。

(2) ヒジキを加えて軽く混ぜる。15〜30分浸水させてから、炊飯器の普通モードで炊飯する。

目安は1食100g(茶碗に軽く1杯)。朝と昼の炭水化物をコレに変えて。

 

このほかにも40〜50代女性が大量やせしたときに食べていたダイエットレシピが『炭水化物とタンパク質で50代が続々10kg以上やせ!たんタンダイエット』(おにゃ著・扶桑社刊)には満載。満腹感があり、忙しい人や料理が苦手な人でもつくりやすい100のレシピが掲載されています。