いろいろ試してみんながたどり着いた「レタスの保存ワザ」まとめ

写真拡大 (全4枚)

いろいろある!「レタス」の保存方法


サラダやつけ合わせにぴったりのレタス。今回は、おいしさをキープできる保存方法をご紹介します。みんなが試してたどり着いた方法をぜひ試してみてください。

芯を少し切って水につける


パリパリレタス 保存方法

by KOGAmama

芯をくり抜いたり、芯に楊枝を刺したりしてみましたが、この方法が一番パリパリで長持ちします。


※ 記事のメイン写真はこちらのレシピをイメージして選定させていただきました。

冷凍する


レタスの冷凍保存の方法

by イチカツ

レタスはサッと茹でて冷凍しておくと、かさばらないのでスッキリ保存出来ます!
使う時も冷凍のままスープやチャーハンへ♫

芯部分に小麦粉を詰める


レタス しゃきしゃき 保存法

by ピンキーももこ

これをするとレタスが長持ちいたします!(^^)!

芯部分にぬらしたキッチンペーパーを詰める


レタスの保存方法♬シャキッと長持ち♬

by ☆3匹の子ぶた☆

レタスは シャッキリ✨が命!!
使い切らないときは、上手に保存して
最後まで美味しくいただきましょ〜(*´∀`*)♡

どれがベスト?いろいろ試してみよう!


シャキシャキ食感が人気のレタス。サラダにしてよし、サンドイッチにはさんでよし。肉や魚料理などのつけ合わせはもちろん、スープやパスタに入れてもおいしいですよね。何にでも合う食材であるレタスは、冷蔵庫にあると頼もしい存在です。

今回はおいしさを長持ちさせる保存方法をご紹介しました。芯を少し切って水につける、冷凍する、芯部分に小麦粉を詰める、芯部分にぬらしたキッチンペーパーや新聞紙を詰めるなど、いろいろな方法があります。自分にどれが合うか試してみて、ベストな方法を見つけてください。(TEXT:森智子)

画像提供:Adobe Stock