小柳ルミ子に怒鳴りつけられたフワちゃんを崖っぷちに追い込む「遅刻常習」と「限界キャラ」

写真拡大

 タレントでYouTuberのフワちゃんが2月26日に放送されたバラエティー番組「お笑いワイドショー マルコポロリ!」(カンテレ)で「大物歌手に叱られた過去」をカミングアウトした。

 本番前に読んでいたコミックをそのまま舞台上で読み続けたり、テレビ局でダウンタウンの楽屋を見つけて「写真を撮ってほしい」という理由だけで突撃を試みて、先輩から必死で止められた…など、過去の問題エピソードが登場。MCの東野幸治が「今はもう慣れたけど。でも大丈夫? 1回もキレられたことない?」と直球質問を投げかけた。

 するとフワちゃんは「えっと…」と間を置いてから「小柳ルミ子にだけ1回、怒られた」と苦笑い。どうやら番組で共演した際に楽屋挨拶もせず「ルミ子〜!」と通常営業のタメ口で絡んだところ、「あんた何、その口のきき方は!」と怒鳴られたというのだ。

 このエピソードに、東野は膝から崩れ落ちながら爆笑したのだが、

「視聴者は不快に思ったようです。フワちゃんに頭にきたのは小柳だけではないはず、ということからですね。3年前に放送された『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)では、バイオリニストの高嶋ちさ子と共演した際に、目で威嚇されたためタメ口で絡みにいけなかったと明かしていますし、同じ番組で共演した坂上忍も『僕は今、ギリですから』と本音を口にしています。むしろストレートに叱った小柳は、親切とさえ言えますね」(テレビ関係者)

 フワちゃんへの風当たりが強くなっている理由には、今年1月15日に放送された「行列のできる相談所」(日本テレビ系)における「韓国ロケ3時間遅刻騒動」も大きく影響している。テレビ関係者が続ける。

「パスポートを忘れたことが原因だったのですが、この遅刻がニュースになると、これでもかと批判が殺到しました。タメ口はキャラとして黙認する人が多いのですが、有吉弘行から一喝されたことがあるほどの遅刻常習者であることが、同時にバレてしまった。根本的に社会人としてのマナーに欠ける人物だというイメージが、世間に定着してしまったようですね」

 他の番組で「東野さんMCの14時台の特番とかは断っちゃった」とぶっちゃけていたフワちゃんが今回出演したのは、まさに東野MCの14時台の番組。イメージの悪さからタレントとしての立場が危なくなり、オファーを選り好みしている場合ではなくなってきたのか。

(小机かをる)