写真・時事通信(NHKホームページより)

 2月17日深夜、NHKの20代女性アナウンサーの自宅マンションに侵入した疑いで、NHK札幌放送局の船岡久嗣アナウンサー(47)が逮捕された。現役アナウンサーの醜聞に、SNSでは衝撃が走っている。

 報道によれば、船岡容疑者は17日深夜、女性アナの後をつけ、東京・中野区のマンションに侵入。部屋にいた女性の知人男性に通報され、取り押さえられそうになった。そのため、マンション3階の共用部分から地上にジャンプして負傷、2日間入院したのち、20日午後に逮捕された。

「現時点では、詳しい事情は明らかになっていません。事件を受け、NHKは『職員が逮捕されたことは遺憾。事実関係を確認し、厳正に対処する』とコメントしています。すでに同局HPにあった船岡容疑者のプロフィールも削除されました。

 船岡アナといえば、1999年にNHKへ入局し、大相撲やフィギュアスケートなど、スポーツ実況を担当してきた実力派。2021年の東京五輪では、ラジオで開会式の実況を務めています。いったい何があったのか……」(芸能記者)

 突然の報道に、SNSでは衝撃を受ける人が続出し、悲しみと怒りの声が数多く寄せられている。

《被害女性怖かっただろうに…船岡アナなにやってんですか》

《大相撲ファンとして悲しすぎるわ》

《うそだと言ってよ船岡さん 岡山のころからファンです》

《貴殿の相撲実況好きでした。ショックです。償って次の人生で巻き返してください。お子さんのためにも。辛いことがまっているとおもいますが応援します》

 船岡アナには奥さんと2人の息子がいる。すでに削除されたプロフィール欄では、【わたしがちょっぴり自慢したいこと】として、「いまのところ、息子二人は父親を尊敬している…はずです。」と明かしていた。

 また、【わたしの心身リフレッシュ術】としてテニスをあげ、「機動力がかなり落ちていますが、気持ちだけは青春を取り戻しています。」と答えている。 

 男女関係のもつれなのか、一方的なストーカー行為だったのか、はたまた別の事情があったのかはわからない。事態の解明が待たれるところだ。