平本蓮(写真:Motoo Naka/アフロ)

写真拡大

元K-1スーパー・ライト級王者の安保瑠輝也が2023年1月19日に公開したYouTube動画で、朝倉未来が訴訟を示唆した平本蓮に苦言を呈した。

「格闘家がむやみやたらにSNSで人を傷つけるのはよくないわな」

たびたびSNS上で舌戦を繰り広げていた朝倉と平本。朝倉は17日、「平本蓮を訴えてみたやってみよう 金は掛れます」「そろそろ鬱陶しいでしょ?みんな」「本気でやるよ、もう動いてる」と法的手段を取る方向だと伝えた。

一方の平本はツイッターで、「朝倉未来 格闘家で訴えるとかめちゃくちゃダセーな戦って決着つけろよ 全然訴えてこいよ鼻デカ未来」などと煽っていた。

一連の騒動を受け、安保は18日のツイッターで、平本の言動に苦言を呈した。

「格闘界が何やら騒がしいけど、平本の煽り?誹謗中傷?俺はそこまで気にしてないけど人の事煽るにしても限度超えてる時が多々あるからな。格闘家がむやみやたらにSNSで人を傷つけるのはよくないわな」

この投稿に対して、平本は「キャンピングカー借りパクしたりなんかして暴露されるようなことを最初っからしなければいいんじゃね? 盗まれた人の立場になって発言しなきゃ」と投稿。安保の過去のトラブルを引き合いに皮肉った。

安保はPR案件で業者からキャンピングカーを提供されながら、一向にPR動画を公開しなかったなどと22年2月に報じられ、謝罪している。

このツイートに安保は、「お前は本当に成長しないな。いつも論点すり替えて過去の話ばっかり持ち出して。人っていうのは成長する生き物なんだぜ。お前もはやく気付けるといいな」と反応した。

なおも「安保に子供扱いされても全く持ってムカつかないのなんでだろ? バン中村にリング上で勝てるって言われても全くむかつかないのと同じで サルにおちょくられてる感じでなんか優しくできるだよね」などと煽る平本に対し、安保は「これからも俺には優しくできるだよね。よろしく」と誤字を真似つつ返信している。

「それって格闘家としてやる必要ある?と思うことは多々ある」

こうした応酬の後、安保は19日、「朝倉未来が平本蓮を訴える件について」と題した動画を公開し、平本の煽り行為について言及した。

安保は動画で、「正直俺は、いつかこうなるなと思ってた」と腕組みをした。平本の他の格闘家に対する言動について、「それって格闘家としてやる必要ある?と思うことは多々ある」と疑問を持っているとした。

「対戦することが絶対にない『こめお』とか『(高垣)勇二さん』、『バン中村さん』(編注・いずれもBreakinDown出場者)。こういうところに対しても誹謗中傷か叩きかわからんけど、そういうことやってるやんか」

安保は「格闘家として戦いたい・倒したい相手を煽るのは全然俺構わんと思うし、むしろやったほうがいいと思う。試合が盛り上がるから」と一定の理解を示すも、見境なく噛み付くのは違うと感じているという。

「対戦に対しての煽りと誹謗中傷をはき違えてるんかなって」

平本のツイートを興味深く思うこともあるとしつつも、「俺も対戦する可能性ないのに煽り合うのって、ファンを裏切る形になってると思ってる」と過度な煽り合いには引け目も感じているとした。

平本が対戦相手だけでなく、その家族など周囲の人に関する煽りツイートなどをしていることにも触れ「俺あれがめっちゃ嫌いで。人を傷つける笑いになってしまってるよな」指摘。

「平本自身もちょっと後に戻れへんようになってるんじゃないかな」「誰かに痛い目に遭わされるなと思ってた。正直あのやり方って100%人の恨み買ってるから。あれを気分良く見ているやつは正直頭おかしいと思う。もっと行け行け言ったりするやつおるけど、マジで頭おかしいと思う」とのコメントもあった。

動画で厳しい反応を見せた安保だが、ツイッターでは「平本に対して俺は正直本気の怒りとかまではない。一緒に飯も食った仲やしいい方向に変わって欲しいとさえ思ってる。今日出したYouTubeのコメント欄を見て世間の声なんやと噛み締めてほしい この件はこれで終わりにします!」と投稿している。