アーセナルの日本代表DF冨安健洋【写真:Getty Images】

写真拡大

選手や監督が宣材写真の撮影に臨む姿をクラブSNSが公開

 イングランド1部アーセナルの日本代表DF冨安健洋は、プレミアリーグで2シーズン目を迎える。

 クラブ公式ツイッターでは、選手や監督が宣材写真の撮影に臨む姿がアップされ、冨安の姿に「痩せた?」「雰囲気変わった」など、ファンからはさまざまな反応が寄せられている。

 冨安は昨夏、イタリア1部ボローニャからアーセナルに移籍すると、右サイドバック(SB)としてスタメンに定着。プレミアリーグ第4節ノリッジ・シティ戦(1-0)でデビュー後、15試合連続で先発出場し、最終ラインの主力として信頼を掴んだ。

 しかし、昨年末からふくらはぎの負傷に悩まされ長期離脱を強いられると、その影響が長引いている。シーズン終了後、6月のインターナショナルウィークには日本代表に合流したものの、そこでも別メニューの調整が続き、アーセナルでのプレシーズンでもテストマッチでは1分もプレーしていない。

 今週末のリーグ開幕戦(5日/クリスタル・パレス戦)では欠場の可能性も報じられるなか、クラブ公式ツイッターにアップされた冨安の姿が話題に。ミケル・アルテタ監督、GKアーロン・ラムズデール、DFオレクサンドル・ジンチェンコとともに新シーズン用の公式宣材写真の撮影に臨んでおり、カメラの前でポーズを決める様子が収められている。

 プレシーズンマッチで欠場が続くだけあって、冨安の姿にファンからは「髪型変わった」「ちょっと細くなった?」「痩せた?」「雰囲気変わった」「髪切ってる」「こんなに頬こけてたっけ?」「さっぱり精悍になってる」など、さまざまな反応が寄せられていた。(FOOTBALL ZONE編集部)