指原莉乃さんがかっぱ寿司新CMキャラクターに就任!かっぱ寿司 新CMキャラクター&CM発表会

写真拡大 (全4枚)

コロワイドグループのかっぱ寿司は2022年7月31日、タレントの指原莉乃さんをゲストに招いて「かっぱ寿司 新CMキャラクター&CM 発表会」を開催した。「かっぱ寿司 新CMキャラクター&CM発表会」では、カッパ・クリエイト株式会社 取締役 経営戦略本部長 久保田 令氏より、直近のかっぱ寿司の取り組みについての振り返りや今後の商品展開について、そして指原莉乃さんを新CMキャラクターに起用した理由についての話があった。発表会後半にはかっぱ寿司の新CMキャラクターである指原莉乃さんが登壇。新CMについてのトークセッションを実施した。

■進化を実感して頂きたい - 久保田本部長
カッパ・クリエイト株式会社 取締役 経営戦略本部長 久保田 令氏の挨拶から始まった。同社は2021年5月の「かっぱ寿司 うまい!品質宣言」以降、基礎商材のブラッシュアップを行い、商品力の強化に取り組んできた。
・米 :ブレンド米から山形県産のブランド米「はえぬき」の単一使用。
・醤油:東日本と西日本で異なる醤油を開発、だし醤油も新たに加わる。
・わさび:本わさびの比率をアップし、より香り高く改良。
・酢 :米酢・五穀酢・醸造酢の3種類をオリジナル調合し、深みのある味を実現。また東日本・西日本それぞれに合わせた味わいに。

久保田本部長
『「うまさ」について徹底的に追求してきたかっぱ寿司。お客様に、今のかっぱ寿司を改めて召し上がっていただき、その進化を実感して頂きたい。その思いを今回のCMコピー「最近かっぱがうまいらしい!」という言葉に込めました。うまいかどうかは、あくまでもお客様に決めて頂くもの。体験いただくまでは、あくまで「らしい」です。しかし、召し上がっていただければ、きっとわかって頂ける。その自信をこめ、あえて「らしい」という言葉を使用しています。』

カッパ・クリエイト株式会社 取締役 経営戦略本部長 久保田 令氏

CMのストーリーは「かっぱ寿司が変わった」「最近うまいらしい」という噂を検証するというものになっている。『進化したうまさをリアルに伝えてもらうためにも「最近かっぱがうまいらしい!」という言葉を、お客様の気持ちになり伝えてほしいと考えました。』とのこと。

指原さんは、様々なテレビ番組やSNSで的確に自分の言葉で語っており、その言葉は多くの共感を得ている。そんな指原さんに指原さんらしい言葉でかっぱ寿司を伝えてほしいとの想いから、今回CMに起用した。また、食べることが好きで、気持ちいいぐらいの食べっぷりも指原さんの大きな魅力。その指原さんの表情からも、かっぱ寿司のうまさが伝わればと考えている。

■30分間の撮影で、お寿司を20貫
MCの呼びかけのもと、特別ゲストの指原莉乃さんが登場した。今回のCM撮影のエピソードを聞かれた指原さんは「試食シーン30分間の撮影で、お寿司を20貫も食べてしまいました!」と笑顔で報告した。

8月5日(金)放映開始のCM「かっぱの大とろ110円篇」商品試食では、回転レーンに回るお寿司の中から、今回のCMでも食べた『大とろ』を実食すると「脂がのっていて感動的な美味しさ!」と大絶賛。「かっぱ寿司さん、本当にこの値段で大丈夫!?と心配してしまうほどめちゃめちゃ美味しい!今後、後輩を連れていくならばかっぱ寿司に統一したいです!」と語った。その後、指原さん出演の2022年8月5日(金)放映開始の新CM、最近かっぱがうまいらしい!シリーズ第一弾「かっぱの大とろ110円篇」を来場者にお披露目した。

■美味しさが一番の理由になる時代が来た - 指原莉乃さん
―新CM撮影を振り返って
CM撮影のタイミングで初めてかっぱ寿司さんのお寿司を食べたので、本当に素のリアクションが映されています。正直、最初は「100円だし…」という気持ちで食べたんですけど、あまりにも美味しくてビックリ!本当に感動したので、CMではその感動の瞬間を切り取っていただきました。その美味しさとビックリが伝わっていたら嬉しいです。私とかっぱ寿司さんとの感動的な初めましての瞬間にご注目ください!

−かっぱ寿司の新CMに起用されることを聞いて
かなりビックリしました。実は一度もかっぱ寿司さんには行ったことがなくて…。それをかっぱ寿司さんにお伝えしたところ「そういった方にこそ美味しさを感じてほしい!」と言っていただけました。一度も行ったことがないのには理由があって、大分の実家の近所にはかっぱ寿司さんがありませんでした。なので今回初めて食べて、CMにまで関わることができて嬉しかったです。

−新CMで使用されたフレーズ「最近かっぱがうまいらしい!」
初めてのかっぱ寿司との出会いをそのままCMにしていただきました。今までは安く楽しく食べられるのがいいと思っていましたが、今回の経験を通して美味しさが一番の理由になる時代が来たと思いました。きっと皆さんも「最近かっぱがうまいらしい!」という噂を聞きつけてお店に行ってしまうようなCMになりました。本当に美味しさにビックリしますので、その感動を是非とも皆さんに味わっていただきたいです。

■かっぱ寿司

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
・「魚料理は食べ応えがない」は卒業!魚と野菜で作る簡単ワンプレートメニュー用調味料「VegesFish(ベジズフィッシュ)」
・「牛丼」含む60種類以上の商品が税込80円引き!吉野家『お子様割』
・『SPY×FAMILY』より、描き起こしデフォルメ「ごちきゃら」グッズ
・テレワークスペースを55cmにまとめられる!コンパクトデスク
・写真展ジャン・コクトー No.2『オルフェの遺言』『悲恋』【Art Gallery M84】