来シーズンはパリSGで期待に応える活躍ができるだろうか。(C)Getty Images

写真拡大

 リーグ・アンのパリ・サンジェルマンに所属するセルヒオ・ラモスが公開したトレーニング映像が話題を呼んでいる。

 昨夏にレアル・マドリーからパリSGに加入した36歳のDFは、移籍1年目は負傷からの復帰に時間を要し、公式戦出場は13試合にとどまった。現在はオフに入り、家族とともにバカンスを楽しんでいる。

 そんななかでも、S・ラモスは新シーズンの幕開けに備えて個人トレーニングに励んでいるようだ。現地時間6月29日、「パワー!」というコメントを添えてトレーニング動画を立て続けに公開。ジャージのボトムのみを身につけ、砂浜を全力で走る姿や、マシンを使っての筋トレなど、屋外で野性味あふれる姿を披露している。
【動画】S・ラモスがトレーニングマシンと格闘! ムキムキボディを躍動させている迫力の光景をチェック
 特にファンがビックリしているのが、『BATTLE4RUN』という機会を使ったレジスタンス・トレーニングだ。筋力向上のために海外で取り入れられている筋トレマシンで、伸縮可能なベルトを腰に括り付け、1〜120キロの負荷をかけて全身の筋力を鍛えるマシンのようだ。S・ラモスは坂道でこのマシンを使用したトレーニングを難なく行なっており、全身の筋肉が躍動している様子が見て取れる。

 これを海外メディア『SportsCenter』が「驚くべき光景」と紹介すると、ファンからも反響が続々。「これは野獣だ」「ビーストであり、フットボーラーである」「野性的にもほどがある」「とうとうトラックを引っ張っているのかと思った」「ゴージャスなボディだ」「やはり彼はヴァイキングだと思う」「怪我をするんじゃないかとヒヤヒヤした」「プレシーズンだからほどほどにね!」といった声が集まった。

 36歳のベテラン戦士にとって、オフの間でも体力維持のための努力は欠かせないようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部