女性には言えないけど…実は男性が嫌いな非モテメイク6選
「盛れるように!」「色気フェイスになるように♡」と努力したメイクが実は男性には不人気なんてこともあるようです。
折角頑張ったメイクなのに、男性からよく思われていないなんて悲しいですよね……。そこで今回は男性50人に「実は気になる女性のメイク」について聞いてみました!
自分が非モテメイクをしていないか、チェックしてみてくださいね。
男性が気になるメイク
肌の色に合っていないファンデーション
首と顔の色が違うと、どうしても不自然に見えてしまい男性から見てもマイナスな印象に……。自分に合う色をしっかり認識しておきましょう。
「今までで一人ファンデが浮いている人に会ったのですが、そればかりが印象に残ってしまい、イメージとして不潔な女性と考えてしまいました。」(男性/20代/正社員)
バサバサなつけまつ毛
目を大きく見せようとつけまつ毛やマツエクをする女性も多いはず。しかし、取った時の差がありすぎることや、目元が黒くなることが嫌だという男性意見が多くありました。
「つけまつげが長すぎると、取った時のギャップがすごいんじゃないかと思い、あまり良い印象を持ちません。実際に知り合いで目元をめちゃくちゃ濃く化粧している人がいましたが、化粧を取ると明らかに目が小さくなり、マイナスのギャップに感じました。」(男性/20代/学生)
真っ赤な口紅
派手な色の口紅よりも、自然の色味に近い口紅を好む男性が多いです。「コップの縁、ストローに赤い口紅が付くのも気になる」といった声も……。
「口紅が真っ赤なのは正直印象があまり良くありません。やはりそこから抱くイメージは『夜の仕事をしていそう』『複数の男性と遊んでいそう』『性格がきつそう』だからです。もちろん必ずしもそうだとは思ってはいませんが、自然とそのように感じてしまいます。」(男性/40代/会社員)
濃すぎるアイライナー
目を大きく見せようと、濃くすればするほど男性ウケはしないようです……。目もとのメイクは薄めにしておいたほうがいいでしょう。
「アイライナーはご自身のまぶたのタイプ(一重や二重、奥二重など)に合った中で、形を整えるほうがよいと思うのですが、まぶたが一重で、目を大きく見せようと、太く・濃く描かれている方がいらっしゃいました。違和感があり、あまり印象良くはありませんでした。」(男性/40代/会社員)
ピンク色すぎるチーク
チークが濃すぎると、幼い印象になったり違和感を感じる男性が多いようです。色はのせすぎないように、ふんわりと仕上げてください。
「チークが濃すぎる人は、いなかっぺ大将のように見える。」(男性/40代/会社員)
「頬のチークを塗りすぎなのか色の問題か分かりませんが、頬がピンクになりすぎてて変だと感じました。」(男性/40代/会社員)
涙袋
出か目効果があると言われている「涙袋」も、男性からすると違和感のようです。涙袋を描きたい場合は、より自然な影を作ることがポイントでしょう。
「涙袋を書いているのが苦手です。クマに見えてしまい、体調を心配してしまいます。」(男性/20代/学生)
ナチュラルメイクが好きな男性が大多数!
今回アンケートを取った中でも「ナチュラルメイクが好き」と答えた男性が9割でした。
「基本的に薄化粧が好きなので、あまりにも濃いメイクは無理です。」(男性/40代/会社員)
「すっぴんもしくはナチュラルなメイクが好きなので、かなり濃いメイクをしている女性は残念。」(男性/20代/会社員)
目元をパッチリ見せるためにつけまつ毛やアイラインを濃くしても、男性からしてみるとNGみたい……。努力が必ずしもモテに繋がるわけではいんですね。
男性モテを狙うなら「ナチュラルメイク」を意識してみてください♡ 少しのメイクの変化で男性からの印象がアップすること間違いなしですよ!