新婚旅行をプレゼントしてくれたのに…30代女性が疲弊した義父母の非常識な行動【前編】
義父母の身勝手な行動によって、心身ともに疲弊してしまう女性もいます。今回はメンタル心理カウンセラーの並木まきが、そんな体験をした女性に当時の話を聞きました。
義父母から旅行のプレゼント! 嬉しかったはずがとんでもない悲劇に…
蘭さん(仮名・30歳女性)は、結婚してから半年後に「新婚旅行代わりに」と義父母から旅行券をもらったそう。
結婚当初は「新婚旅行に行きたいね」という話を夫としつつも時間だけが過ぎてしまい、新婚旅行に行くタイミングを逃していたとのこと。義父母の心遣いに感謝をし、旅行を心から楽しみにしていたと言います。
「ところが、ですよ。旅行初日ホテルに着くと、同じホテルには義父母と夫の兄弟家族が一緒に宿泊していたんです。“新婚旅行”って聞けば、夫婦水いらずの時間を過ごすための旅行だと思うじゃないですか? それなのに、蓋を開けたら“親族旅行”だったというわけです。まぁ、その時点では『ちょっとビックリしたけれど、この旅行をきっかけに義父母や義兄弟と仲良くなれればいいかな』と気持ちを切り替えて、楽しもうとしていました」
しかし、旅行中の行動は全員一緒が鉄則。夫婦で過ごす時間はほとんどなく、さらに前日に風邪を引いてしまった蘭さんを様々な場所に連れ回し、雑用を押しつけるなど、義父母の行動は目に余るものだったとのことです。
「結局はずっと、家族みんなで行動を共にする羽目になりました…。微熱があり体がダルかったときにも、義母の希望で東京観光に付き合わされたり、ひどいときはお土産を持つ荷物係として使われたりなど、身勝手すぎる義父母の行動に悩まされましたね」
夫も心配してくれたものの、その場は蘭さんが「大丈夫」と強がったこともあり、常に義父母のサポート係のような位置付けで旅行することになってしまったそうです。
旅行後、心身の疲れから体調が悪化… だんだんと募る不満
「その旅行から帰ってきたあとは、心と体の疲れのせいか、高熱が出て3日間ほど寝込むことになりました。家で静かに休みながら、『なんで私がこんな思いをしなくちゃいけないんだろう?』『私、義父母に何か悪いことした?』という考えがグルグルと頭を巡っていましたね。
そして、だんだんと義父母の行動には不満しか募らなくなっていきました。というのも、その旅行のときだけでなく、旅行から帰ってきてからも、どんどん義父母の私への態度は悪化していて、体調が悪いと言っているのに用事を言いつけてきたり、遠隔で雑用を押し付けてきたりと、ひどい態度だったんです…」
旅行から帰ってきた後も、義父母の行動に振り回され続けた蘭さん。
そんな義父母に対し日々不満を募らせていたとき、妊娠が発覚。義父母は妊娠したこと自体は喜んでくれたものの、つわりの時期なども容赦なく雑用を押しつけてきたり、食事に連れ出したりしてきたそう。
その後、無事に安定期を迎え、子どもを出産。とはいえ、蘭さんの胸の中は今後の生活に対する不安でいっぱいだったそう。
義父母の自分勝手な行動に振り回されたことで、日々の生活にも大きな影響が出るようになってしまった蘭さん。しかし、義父母との関係はこれから先も続くもの。蘭さんのように義父母との関係に悩み、解決策のない暗闇にいるような気持ちになる女性も少なくないのでしょう。
©SolStock/gettyimages©Oscar Wong/gettyimages
※ 2022年2月25日作成
文・並木まき