「フィッシャーズ」のYouTube動画より

写真拡大

人気YouTuberグループ・フィッシャーズが2022年1月21日、「医療従事者への苦情」を語り賛否両論を呼んでいた動画をめぐり、謝罪コメントを発表した。

「徐々に呼吸が出来なくなったことで、焦りもあった」

フィッシャーズが謝罪コメントを掲載したのは「【料理音痴】豚汁の作り方完全に忘れてるけど作ってみたら最高傑作ができた!?」と題された動画の概要欄だ。

フィッシャーズは5日に「シルク、呼吸できなくなって救急車に乗ることに。」、17日に「傷つくわ。」と題した動画をそれぞれ公開。年始に体調不良を感じたメンバーのシルクロードさんが、万が一のことを考え自分で救急車を呼び、搬送・処置された際の様子を明かしていた。

スポニチアネックスの19日付記事によると、17日公開の動画でシルクロードさんは、搬送先の病院で処置を受けたのち「『死ぬか生きるか以外で、救急車をそうやって簡単に呼ばないでください』って言われた」などと訴えていたという。

一連の動画をめぐっては、急な体調不良に不安を感じたというシルクロードさんに寄り添う声もあれば、搬送時の様子を撮影するなど他メンバーらを含めた行為を咎める声もあり、騒動となっていた。2本の動画は20日朝までに非公開となっている。

フィッシャーズは21日に公開した動画の概要欄で、一連の動画に関し謝罪した。問題の原因とあわせ、次のとおり書いている。

「1月5日、1月17日に公開をさせていただきました動画に関しまして、各所にご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした」
「徐々に呼吸が出来なくなったことで、焦りもあったため判断力が欠如しており、適切な判断が出来ていなかったと今は考えております。その上で、救急搬送時に配慮に欠けた撮影を行ってしまっていたことに関しましても深く反省しております」

「批判とも捉えられてしまうような発言もあり...」

医療従事者に対する問題の発言に関しても、改めて感謝を述べ、謝罪の気持ちを書いている。

「動画内では対応をしてくださった医療従事者の方々に対し、批判とも捉えられてしまうような発言もあり、多くの方にご不快な思いをさせてしまったかと思います。当たり前のことではございますが、もちろん病院で処置をしてくださった方々に対しては、大変なご状況の中で助けていただいたことに、大変感謝しております。それにも関わらず、あのような配慮に欠けた動画を公開してしまったことに関して、深くお詫び申し上げます」

一連の動画を非公開としたことについても説明した。

「公開を続けることで不快な思いをされる方々も多くいらっしゃるかと思いますので、該当動画に関しましては、非公開とさせていただきました」

文末では、動画撮影に関する今後の心構えと謝罪のコメントを繰り返した。

「今後はこれまで以上に、各所に配慮した撮影や発言を行っていくようにいたします。改めてこの度は、誠に申し訳ございませんでした」

緊急搬送され、医療従事者から心無い言葉をかけられたと語っていたメンバーのシルクロードさん自身もツイッターで問題に言及した。

「概要欄にて、今の思いを綴らせていただきました。今後はより注意深く動画作成に勤しんでいきたいと思ってます」

「かっこいいです!」「炎上も再生数稼ぎ」

公開された謝罪コメントをめぐっては、批判を受け入れ謝罪したフィッシャーズの姿勢を評価するファンの声が多く寄せられている。

「言い返したいこと、誤解を解きたい気持ちを抑えつけての概要欄に書かれた思いがかっこいいです!」
「まああんまり気にしないで!騒がしてすみませんだけど動画の内容は何にも悪くない」
「ネタのために救急車を呼んだり再生数を稼ぐために動画を回したりしたわけではないこと、普段から視聴しているファンは理解していると思います」

一方、この動画自体に広告はついていないようだが、無関係の動画の概要欄のみで謝罪していることから、SNS上では「再生数稼ぎでは」と指摘する声も目立つ。中には、再度の炎上を心配するファンの声もある。

謝罪文を掲載した動画は「シルクとザカオのムキムキ料理音痴クッキング〜!」とのハイテンションなタイトルコールでスタートし、終始笑いを交えて料理をするというもの。動画内で一連の騒動に触れることはなかった。

「Fischer'sは炎上も再生数稼ぎにしてるの凄いね わざわざ動画概要欄まで誘導して流石 搬送ネタに何回も動画投稿してるだけあるわ 信者付いてると何でも出来てカッコイイね」
「視聴数稼ぎはいかんでしょ まあ、こうやって話題になる事が目的なのだろうから本人達は成功したと思っているのだろうけど」
「まずはムキムキ動画ありがとうございます。ただ、その動画の概要欄に思いを書くのは違うかなぁと感じました。別撮りにするか文章で上げるか...にしないと、再生回数を稼ぐ為だと思われないか心配です」