長谷川京子 離婚で“シンママ先輩”前田敦子を大絶賛!篠原涼子も相談相手に

写真拡大

「宿題を手伝うなど、2人のお子さんたちへの教育に熱心な長谷川さんでしたが、ちょっと前から、多忙を理由に知人に預けることが増えたようです。離婚のことで慌ただしかったのかもしれません」(長谷川の知人)

10月29日にポルノグラフィティのギタリスト・新藤晴一(47)との離婚を発表した長谷川京子(43)。

彼女は準備を進めていたのだろうか、公表する少し前にこんな発言をしている。

《今までの自分に固執しすぎるとあっという間に世の中が変わっていってしまう怖さがあります。だからこそ軽やかに動けるようにしたいなと試行錯誤中です》(『LEE』’21年10月号)

身軽になりさらなる活躍が期待される長谷川には最近、親交を深めている人物がいる。

「同じく今年に離婚した前田敦子さん(30)です。前田さんは昔から長谷川さんのファンで、仕事現場で初めて会った際、感激していました。長谷川さんも、前田さんのうれしげな様子に『あっちゃんていいコね』とご機嫌だったと聞いています」(芸能関係者)

実際に10月3日配信の「毎日キレイ」のインタビューで前田は長谷川を絶賛していた。

《たたずまいもすごくカッコいいですし、女性の憧れ。会った瞬間にホレました》

前田とも仲がいい知人のスタイリストに対して長谷川は、離婚後こう漏らしていたという。

「長谷川さんは『離婚は必ずしも悪いことではないと思うんだよね。周囲には大勢そういった道を選んだ人もいるし……。あっちゃんだって子育てもしっかりしていて、お料理も上手で、頼りになるわ』と言っていたそうです。シングルマザーは大変なことが多いでしょうから、少しでもネットワークを広げて、協力関係を築こうとしているようです」(前出・芸能関係者)

さらに、一部で不倫疑惑も報じられたあの“理由アリ女優”も長谷川の支えになっているようだ。

「同じ学校に子供を通わせている篠原涼子さん(48)です。2人は下の名前で呼び合うほどの仲。来年Netflixで配信されるドラマ『金魚妻』でも共演しており、長谷川さんのYouTubeにある料理動画を篠原さんが参考にしたりもしているそうですよ。そんな篠原さんが7月に離婚されたこともあり、お互い相談し合うことが増えると思います」(前出・芸能関係者)

いまの長谷川にとってシンママ同盟は元夫よりはるかに心強いはずだーー。