低価格&高コスパなのにノイキャン・デュアル接続! 6000円台の完全ワイヤレスRedmi Buds 3 Pro

写真拡大 (全3枚)

完全ワイヤレスイヤホンは、ノイズキャンセル機能の有無で価格帯が大きく変わります。
特にノイズキャンセル搭載モデルは、価格が高く、高価なモデルでは2万円を超える製品もあり、購入するのにためらう原因ともなっています。

そんな中、低価格でノイズキャンセル機能を搭載したモデル「Redmi Buds 3 Pro」がXiaomiよりリリースされました。

「Redmi Buds 3 Pro」は、左右独立型の完全ワイヤレスイヤホンで、ノイズキャンセル機能の搭載に加えて、複数端末に同時接続できるデュアル接続機能も搭載しながら価格は6000円台という超コスパモデルなのです。


Redmi Buds 3 Pro


「Redmi Buds 3 Pro」の重量は、片耳4.9gの軽量イヤホンです。ノイズキャンセリング機能、外音取り込み、タッチコントロール、インイヤー検出(耳からイヤホンを外すと再生停止)、IPX4防水性能と、完全ワイヤレスイヤホンとして十分な機能を搭載しています。


Redmi Buds 3 Proを充電ケースに入れた例


タッチコントロールに関しては、音量調整機能はありませんが、以下の機能を搭載しています。
・2回タップ:再生/停止 or 電話に出る
・3回タップ:次の曲 or 通話終了
・長押し:ANC / 外音取り込み 切り替え
左右ともに同じ機能で、シングルタップでは動作しませんので、誤動作を防ぐことができます。

使用時間に関しては、ノイズキャンセルオフでは最大6時間(充電ケース併用で最大28時間)で、10分の充電で3時間再生できる急速充電機能を搭載しています。充電ケースはType-Cポートからの有線充電に加えて、ワイヤレス充電にも対応しています。

デュアル接続機能により、スマートフォンなど2台のデバイスと同時接続ができます。

Galaxy S10とiPhone 13 miniに同時接続を試してみました。
Galaxyで音楽再生しているときにiPhoneで再生を開始するとiPhoneに切り替わります。また、Galaxyで音楽を聞いているときに、iPhoneに着信があるとiPhoneの通話に切り替えできます。複数台のデバイスを利用するユーザーには便利な機能です。


デュアル接続の例


実際に使用してみると、軽量で装着感も良く、長時間の利用でも疲れません。
ノイズキャンセル機能は、ハイエンドモデルに比べると弱めではありますが、ノイズキャンセルをオンにすると音楽の低音が増強されて、音質が豊かになります。

完全ワイヤレスイヤホンは各社よりリリースされていますが、「Redmi Buds 3 Pro」は超コスパモデルのため、ノイズキャンセルモデルを初めて購入する方や、エントリーモデルを探しているユーザーにお勧めです。




執筆 伊藤浩一