懐かしの名曲も!
 - (C) 2021 映画トロピカル〜ジュ!プリキュア製作委員会

写真拡大

 プリキュアシリーズの劇場版最新作『映画トロピカル〜ジュ!プリキュア 雪のプリンセスと奇跡の指輪!』(10月23日公開)より、新たな予告映像《「ハートキャッチプリキュア!」登場編》が公開された。

 現在、第18作となる「トロピカル〜ジュ!プリキュア」が放送中のプリキュアシリーズ。劇場版最新作では、シリーズ第7作「ハートキャッチプリキュア!」とのコラボが実現し、コミカルな2世代プリキュアの競演が見どころとなる。ゲスト声優として松本まりかが参加し、雪の王国シャンティアを舞台に、プリンセス・シャロンが笑顔あふれる王国を作りたいと願う心からプリキュアを自分の国に招待したことから始まる物語が描かれる。

 今回、新たな予告映像《「ハートキャッチプリキュア!」登場編》には、「ハトプリ」のオープニング主題歌「Alright! ハートキャッチプリキュア!」の軽快な音楽にのせて、キュアブロッサム、キュアマリン、キュアサンシャイン、キュアムーンライトの変身シーンや決めポーズのシーンが収められている。キュアブロッサムが「みなさん、お久しぶりです! 初めましての方もいますよね……!」というあいさつもあり、新旧のファンが楽しめる内容となっている。

 また、映画の公開を記念して、YouTubeの東映アニメーションミュージアムチャンネルにて、テレビアニメ「ハートキャッチプリキュア!」全49話が期間限定で配信されることも決定。1話と最終回はプレミア公開の機能を用いて、チャットも可能な特別企画も行われる予定となっている。

 あわせての「ハトプリ」で声優を務めた水樹奈々、水沢史絵、桑島法子、久川綾からのコメントも寄せられた。(編集部・大内啓輔)

「ハートキャッチプリキュア!」配信スケジュール

8月5日21:00〜8月12日23:59 第1話(プレミア公開)
8月5日21:30〜8月12日23:59 2〜10話
8月12日0:00〜8月18日23:59 11〜20話
8月19日0:00〜8月25日23:59 21〜30話
8月26日0:00〜9月1日23:59 31〜40話
9月2日0:00〜9月8日23:59 41〜48話
9月2日21:00〜9月8日23:59 49話(プレミア公開)

「ハートキャッチプリキュア!」キャストのコメント

・水樹奈々 キュアブロッサム/花咲つぼみ役
映画?! 本当ですかっ?! と、めちゃくちゃビックリ&大興奮でした!!
毎年恒例だった、歴代プリキュア大集合のプリキュアオールスターズから数年……3年前の15周年記念作品を演じた後、次は20周年記念があるといいなと願っていたので、まさかそれをまたずしてキュアブロッサムを演じる機会がやって来るなんて! 本当にうれしかったです!!
YouTube無料配信もとてもうれしいです! つぼみが、おばあちゃんっ子なので、セリフの端々から昭和感が滲み出ていて……子どもたちには新鮮に、大人のみなさんにはグッと来る部分が多々あると思います!(笑) 印象に残っているエピソードは本当にたくさんあるのですが……一つ挙げるとしたら、始めは史上最弱のプリキュアと呼ばれたキュアブロッサムが成長し、先輩プリキュアであるキュアムーンライトを叱咤激励するシーンです。幾多の困難を共に乗り越え、深まった絆と成長を強く感じるシーンで胸が熱くなります! ぜひ注目してみてください。

・水沢史絵 キュアマリン/来海えりか役
オールスター以来の映画だったので嬉しさと緊張が入り混じっていたのですが、映画本編に先だって収録された劇場予告でキュアブロッサムとマイク前に立った途端にホームに帰ってきた感が湧き出てきて「ここは先輩プリキュアとして一肌脱いであげよう!」と海より広い心に切り替わりました。初めてハトプリをみる子供たちにも自然に受け入れてもらえるようにトロプリのみんなと力をあわせて頑張ります。そして無料配信で大人も子供も楽しめるハートフルなハトプリをご覧になっていただければと思います!

・桑島法子 キュアサンシャイン/明堂院いつき役
今回の出演が決まって、驚きましたし、今でも夢じゃないかと思っています(笑)。約10年の時を超えてトロプリのみなさんと共演できるなんて。ハトプリの無料配信もとてもうれしいですね。この機会に、今トロプリにハマっているお子さんたちにも観てほしいです。そして、当時ハトプリに夢中だったあなたにも、劇場で会えたら嬉しいな、と思います!

・久川綾 キュアムーンライト/月影ゆり役
本放送からもう10年以上経つのにまた映画で月影ゆりを演じられるなんてありがたすぎます! YouTube無料配信ではゆりの枯れた心が再びムーンライトとして強く美しく咲くまでのストーリーを楽しんでいただければうれしいです! コロンとの絆のエピソードは今観ても泣いてしまいますし、ムーンライトに変身してダークプリキュアと戦うお話は台本が映画並みに分厚くて監督やスタッフさんの愛情をひしひしと感じて演じました!