自販機で飲み物を買おうと財布を開けたら、小銭を落としてしまった──こんな経験がある人は少なくないだろう。

運が悪いと自販機の下に小銭が転がり込んでしまい、公衆の面前で四つん這いになるか、潔くあきらめるぐらいしか選択肢がない。一度でもそんなことがあれば、自販機を使うたびに、無駄に緊張してしまうかも。

しかし、中にはさらなる緊張感を覚えずにはいられない、こんな自販機もあるようだ。

一見するとどこにでもある、ごく普通の赤い自販機。しかし、足元を見てみると、なんと排水溝が。

こんな場所に配置されていたのでは、万が一小銭を落としたら、そのまま中に落ちてしまう可能性大だ。公衆の面前で這いつくばる選択肢すら選べない。

さらにタチの悪いことにこの排水溝、自販機の小銭返却口の真下に位置しているのだ。返却口から取り出そうとして手から零れ落ちてしまった小銭は、きっともれなく地下行きだろう。

狙っているとしか思えないような絶妙なポジショニングに、逆に感心する。

こちらの写真に対し、ツイッター上では、

「ミスれねー!」
「これ分かってても落としちゃうんだよね...グレーチング開けたら側溝にけっこう落ちてそう」
「こういう所ほど上手く吸い込まれるようなブラックホールになってるんですよねw」

といった声が寄せられている。

話題になっているのは、神奈川県在住のツイッターユーザーの@STUDIOKITsanさんが2021年6月15日に投稿した写真。Jタウンネット記者は16日、本人に話を聞いた。

横には「ランタナのよそ見トラップ」?

普段は趣味でイラストと楽曲制作をしつつ、自身のYouTubeチャンネル上でマウンテンバイク動画や楽曲動画などを公開している@STUDIOKITsanさん。

注目を集めた自販機は神奈川県平塚市にある。6月初旬、通勤途中に発見したという。

「駅から会社まで徒歩で通勤しているのですが、その経路の途中でこの自販機を発見しました。
閑静な住宅街の一角にあったのですが、ほかではなかなかお目にかかれない80円の商品があり、『安いじゃん、ラッキー!』と思いながら、眠気覚ましに80円コーヒーを買おうとその自販機へと向かったわけです」(@STUDIOKITsanさん)

手元にある100円玉を投入し、80円コーヒーを購入。そのままお釣りを取ろうと返却口に目を向けた時、真下にある排水溝の存在に初めて気付いたそうだ。

その時の感想について、@STUDIOKITsanさんは、

「『うわ!なにこの排水溝!?怖!』みたいな。
その後、小銭は無事に取り出すことが出来ましたが、その時の緊張感で眠気覚ましのコーヒーを飲む前に目が冴えてしまいましたねw
返却口と排水溝の位置関係がホント完璧ですよね。写真ではわかりませんが、この辺の排水溝の穴ってそんなに多くないんですよ。なのに排水溝の真上に自販機が設置されてるのはホント奇跡だと思いますw」

と振り返った。

@STUDIOKITsanさんはツイッターでの反響について、

「今回のツイートのネタはわりと全国各地で見られるような『自販機あるある』の部類に入るものだと思うんですけど、それなのにこれだけの反響があったことに正直驚いてます。
皆様の反応を見ると『こういう自販機あるよね』といった共感や『これはヤバい!』といったリアクション、各々の過去の似たようなエピソードまで出てきて、みんな色々思うことがあるんだなぁ、と。
写真ひとつでこれだけみんなで盛り上がれるんだから良いネタが提供できたんだなぁと満足しています。
ちなみに特に印象に残ったリプライは、自販機の横に映ってる花を見て『ランタナのよそ見トラップも傍に仕掛けられている』ってやつですねw」

とコメントしている。

皆さんも自販機で飲み物を買う時は、くれぐれも足元に排水溝が無いかを確認した方が良いだろう。

「飲む」のは我々だけで十分だ......。