<FIFA 21>サッカーe日本代表がアジア・オセアニア予選を勝ち抜き、「FIFA eNations Cup 2021」本大会の出場権を獲得!

写真拡大 (全5枚)

4月30日、「FIFA eNations Online Qualifier」アジア・オセアニア予選において、サッカーe日本代表が準決勝でe韓国代表に勝利したことによって、eスポーツ・サッカーの国別対抗戦となる本大会「FIFA eNations Cup 2021」への出場権を獲得した。

「FIFA eNations Online Qualifier」グループステージでは、eオーストラリア代表、eニュージランド代表、eマレーシア代表、eフィリピン代表と対戦。マレーシアに次いでグループステージを2位で通過した。ノックアウトステージに進み、準決勝で e韓国代表に勝利した結果、本大会への出場権を獲得した。

世界5つの地域予選に60の国・地域を代表するチームが参加。各地域予選を勝ち抜いた24チームが8月20日からデンマークで行われる本大会「FIFA eNations Cup 2021」に出場する。

以下、e日本代表選手および専務理事のコメントなどをお伝えする。

■e日本代表選手のコメント

◇Jay選手(SCARZ)PlayStation4部門

「フィリピン戦では自分の思うようなプレーはできませんでした。それでも、同点に追いつくことができたのは、昨日の課題を修正できた成果だと思います。

(自分が負けたらチームが負けるという状態で戦った)韓国戦では、熱戦ながら惜しくも負けてしまったAgu選手に、もう 1回やらせてあげたいという気持ちが大きく、プレッシャーを感じることなく、いつも通りに戦うことができました。3 人で連携を高めてチーム力も上がっているので、運も引き寄せられたと思っています。

準決勝に勝った瞬間はFIFAシリーズをプレイしてきて、初めて涙がこみ上げました。普段は個人戦が多いですが、こんなにも感動があるのかと、チーム戦は最高だと思いました。明日戦うことになる eインドネシア代表も突破を決めて勢いに乗っていますし、油断できない相手です。しっかり準備して、絶対に優勝したいと思います。」

◇Agu選手(Blue United eFC)Xbox One部門

「今は最高という言葉以外ありません。eフィリピン代表は、これまでに戦ったことがない未知の相手でした。そのため、見たことがないプレーをしてきたり難しい部分がありました。本大会出場が決まった瞬間は、FIFA シリーズをやっていてよかったという気持ちと、国の代表という名に恥じない戦いができたことで、今までで一番ほっとした気持ちになりました。

チーム戦ではリアルサッカーと同じく、声かけをしますし、誰と組むか、どういう雰囲気を作るのかは大事です。この 3 人で世界を獲って、日本のFIFAシリーズやeスポーツ、地域社会などのコミュニティに貢献できればと思います。アジア・オセアニアで優勝したチームとして本大会に臨めるよう、明日はしっかり勝ちたいです。」

◇Web Nasri選手(鹿島アントラーズ)

「勝つために集まった3人なので、最高の気分です。僕は自分でプレーができないので、全部を託して祈っているだけでした。(予選突破が決まったときは)気持ちが溢れてきて泣きそうになりましたし、本当に嬉しかったです。グループステージの突破は、グループ内の試合結果によりフィリピン戦の前に分かっていました。

本番ではあるものの、フィリピン戦において、韓国戦で使用するフォーメーションの調整もできていました。明日は僕たちが負けたマレーシアに、2連勝しているインドネシアとの戦いになります。アジアの中で日本が一番強いと思っていますので、それを証明できればと思います。」

◇日本サッカー協会専務理事 須原清貴氏コメント
「リアルサッカーと同じ醍醐味、興奮、喜びを、画面を通して感じました。見てくださった皆さまにも同じように、ワクワクとドキドキを感じていただけたと思っています。トップレベルの厳しさを思い知る試合が続きましたが、その中で結果を残してくれたe日本代表を誇りに思います。

e日本代表も他のカテゴリーの日本代表と全く同じように、日本代表の戦うフィールドにはJFAとして最高の選手を送りだします。選手たちには、8月の本大会に向けて最高の準備をして、その上でのびのびとプレーをして欲しいと思います。結果はコントロールできませんが、プロセスはできます。そのためにJFAも全面的にバックアップをしていきます。

ピッチの上でリアルなボールをみんなで一緒に蹴ることはとても大切です。一方で、eスポーツ・サッカーは画面の前でサッカーを楽しむものですが、多様なサッカーの楽しみ方のひとつとして大きな柱となっています。eスポーツがこれからも発展していくことは間違いありません。JFA はその発展をサポートし、リードしていきたいと思います。」

■FIFA eNations Cup 2021大会概要

日程:2021 年8 月20 日〜8 月22 日
開催地:デンマーク・コペンハーゲン
参加チーム:24チーム
4月22日〜5月23日に行われる5つの地域別オンライン予選で勝ち上がった23チームと開催国デンマーク

対戦形式:1チーム3名(2 vs 2)
賞金:400,000 アメリカドル(FIFA eNations seriesでの総額は500,000アメリカドル)

なお、5月1日にアジア・オセアニア予選の順位決定戦が行われ、同じく準決勝で勝利したeインドネシア代表に決勝戦で見事に勝利。日本はアジア・オセアニア王者として、本大会へ出場することとなる。

(写真●©JFA)
(文●fanatic wilkinson’s)
(編集●VAMOLA eFootball News編集部)