エンゼルスの大谷翔平【写真:AP】

写真拡大

3月のオープン戦期間中の映像に米メディア「今はライバル」

 米大リーグ・エンゼルスの大谷翔平投手は20日(日本時間21日)、レンジャース戦に投手として先発予定。前日19日(同20日)は打者として出場し、元チームメートの有原航平投手と対戦したが、米メディアは今年3月のオープン戦で2人が対面した際の動画を公開。丁寧に、深々とお辞儀する大谷の様子に対し、米ファンからは「パワフルなお辞儀だ」「素晴らしい選手」などと反響が寄せられている。

 お手本のような、90度のお辞儀だ。3月、大谷はオープン戦の試合前に有原を見つけると、駆け寄って“気をつけ”の姿勢。頭をググッと下げ、丁寧に約3秒ほど一礼した。頭を上げると、有原と握手。その後は肩を組み、記念撮影をしていた。

 実際の映像を米ロサンゼルスのスポーツチャンネル「バリー・スポーツ・ウェスト」公式ツイッターが公開。19日(同20日)の日本人対決の前に、2人の関係性について「かつてはチームメイト。今はライバル」と文面で紹介した。米ファンからは「日本人選手大好き」「ショウヘイは最も素晴らしい野球選手だが、こういったところでも手本になる」「パワフルなお辞儀だ」「この男が大好きだ」などと反響が寄せられている。

 この日の対戦では、有原が大谷を2打数無安打に抑えるなど好投し、今季2勝目を挙げた。今日20日(同21日)は、大谷が投手として先発予定。どんな投球を見せてくれるか注目だ。(THE ANSWER編集部)