思いもよらないことが自分の身に起こると、あまりの事に一瞬思考が停止し、固まってしまうことがありますが、それはどうやら猫も同じ。むぎくん(3歳/オス/茶トラ白)は一緒に暮らす子猫キキちゃん(2〜3か月/メス)の想定外の行動に、動きが止まってしまいました……。

【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】

 むぎくんとキキちゃんの飼い主さんは1月17日、「想定外の出来事に固まる猫」というコメントと共に、動画を投稿。動画にはむぎくんとキキちゃんが仲良くグルーミングしている姿が映っていたのですが、キキちゃんがむぎくんの上に乗ったと思ったら、なんとそこでちょこんとお座り。キキちゃんの行動に、むぎくんも「え?」と時が止まってしまっています。これは、むぎくんもどうすればいいのか分からないですよね。

 飼い主さんにお話を伺ったところ、むぎくんはいつもベテラン保育士さんのように、子猫たちの面倒を愛情いっぱいで見ているそう。しかし、そんなむぎくんも今回のキキちゃんの行動には対応できなかったみたいですね。

 ちなみに、キキちゃんがむぎくんの上に乗ったことは過去にもあったとのこと。飼い主さんは「(キキちゃんは)予想外のポーズや行動をとるので、いつも癒されています」と話していました。こういうところも子猫の魅力の1つですね。

 この動画は400万回以上見られていて、8万件以上のリツイートと、約40万件のいいねが付き、「どうしようって固まってるのが可愛すぎ!!」「笑いすぎてむせたw かわいいいw」「頭からたくさん、はてなマーク『?』はえてる」など、多くのコメントが寄せられています。

 そんな可愛い猫ちゃんたちの様子をもっと見たいという人は、飼い主さんが公開している「うにむぎはちチャンネル」というYouTubeチャンネルやインスタグラム(uni_mugi_hachi_muu)でも見ることができますので、そちらも是非のぞいてみてください。

<記事化協力>
仲良し保護猫 うに むぎ はち むーさん(@uni_mugi_hachi)

(佐藤圭亮)